砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ラジオ体操で今度こそ運動習慣を身につけたい私の話を聞いてくれ!

f:id:amai310mizu:20220129205036j:plain

日々の運動不足をとてつもなく感じているので、「どうにかして生活習慣を改善しよう…」と、朝のラジオ体操を始めてみることにしました。

運動習慣を身につけよう!と思っても、継続できた試しのない私。

どこまで頑張れるでしょうか…?

とりあえず、朝の習慣にしたい。

座る前に。

どうにかして運動習慣を身につけよう!と思って、色々と今までにも試してみたことがあります。

ヨガとかストレッチとか…。

しかしながら、キチンと継続できた試しがありません。

ながら運動も続かないんです。

ながら』のハードルの高さは、私が越えられるものではありませんでした…。

そんな私ですが、「運動しなくてはなぁ」とは思うんです。

ただ、試してみて全て失敗に終わっている今現在、あんまり難しいことは出来ないと思うとチャレンジにも尻込みしてしまいます。

そんな運動超苦手な私でも出来ることはないか?と考えて、行き着いたのがラジオ体操

入院中には毎朝動画を見ながらラジオ体操をしていました。

その経験があり、1ヶ月は続けられていたので、ラジオ体操ならどうにか続けられるんじゃないか?と。

ただ、キチンとタイミングを固定しなくてはいけません。

毎日必ず行えるタイミングで、ラジオ体操。

「どこでラジオ体操をしようかな?」と考えて、朝の着替えの直後と決めました。

寝巻きから服に着替えて、立っているタイミングで、ラジオ体操!

…一回座ってしまうと、もう、動かないので。

早速筋肉痛…

そんなわけでラジオ体操を始めてみました。

お手本動画はYouTubeにあるので、それを見ながらのラジオ体操。

日本人ならラジオ体操は夏の風物詩ですよね。

毎朝早起きをして、ラジオ体操の場所まで走って行っていた時期がありました、私にも。

参加するとカードにシールを貼ってもらえる、という。

そんな思い出のラジオ体操。

今は、暖房の効いた部屋でお手本動画を流しつつ。

ちなみにラジオ体操第一のみの運動です。

動きは身についているので、困ることはありません。

ここら辺は、ヨガとかストレッチとは違って、「動きがわからん!」ってならないから良いですよね。

あの音が鳴ればなんとなくでも分かるので、ストレスなく動けます。

入院中は音がスピーカーで出せなかったので、無音でラジオ体操していましたが、頭の中であのピアノが流れるのでどうにか出来ていました。

私の身にも染み付いているラジオ体操。

行うハードルがとても低いので、継続できるのでは?と思えています。

…初日の夕方には裏モモの辺りが筋肉痛になりました。

いかに日々動いていないのか?と言うことが身に染みて分かりました。

これから頑張る。

まずは1ヶ月

とりあえず、1ヶ月の継続を目標にします。

毎日コツコツ…は苦手ではないと思います。

運動は苦手ですが、ラジオ体操ならそのハードルも限りなく低くできるはず!です。

キチンと動く習慣をつけて、毎日の事にしたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ