砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

冷たい足がポッカポカ!寝る前のケアって大事だなぁって実感した夜

f:id:amai310mizu:20220219154636j:plain

リンパケアの勉強を始めてしばらく経ちました。

ノートに書き込む勉強から、実践に移った勉強は、私に驚きを与えてくれています。

びっくりするくらいに効果が現れたケア、日常に習慣づけたいとメラメラしています。

ポカポカジンジン

ユーキャンのリンパケア講座を1月から受講しています。

テキスト1は終了して、課題も提出完了したので、2冊目のテキストの勉強をしている最近。

セルフケアについて、実践の勉強です。

頭や顔から始まり、腕や脚…と少しずつ勉強を進めてます。

ノートに教科書の内容を書き写していくのは、比較的得意なのですが、実践となると難しい。

だって、実際に行わなくてはいけないからね。

そもそもストレッチとか習慣づけるのが苦手なタイプなので、リンパケアも「生活の中にどうやって入れ込んでいこうか?」と考えていました。

とりあえず、勉強の内容を頭に入れるためにも、寝る前に手と脚のリンパケアを行ってみることに。

そもそもがとても冷え性な私。

寝る時には足先が冷たくて、布団の中で丸くなっています。

そんな私がリンパケアをして、布団に入ってびっくりしました。

足が温かい

それも、温かくてジンジンするくらいに。

手も同じようにポッカポカ。

今まで寝付く際には足の冷たさが気になっていたのに、それがたった1回でポカポカになったんです。

こんなにも効果を感じられたので、これからも続けたい!と本気で思いました。

ケアを習慣に

リンパケア、「リンパの流れが良くなったから、」というものとは少し違うのかもしれませんが、それでも良い効果を感じられています。

そこで、やっぱりちゃんと習慣にしたいなぁと思うのですが…。

ケアなど美活を習慣づけることに関して、かなり信用ならない私。

どうにかハードルを下げて、毎日コツコツ続けられるようにしたい。

とりあえず、手と脚は寝る前にマストでケアしたい。

ほぐすのは、ながらで出来ると思うのですが、その「ながら」が苦手

どこかでしっかり時間を確保した方が、安心できます。

夜に30分くらい時間確保できたら完璧かなぁ…?

寝る前の時間って、眠気に負けるよねぇ。

他にも1日の中で確実にケアの時間を作りたいなあ。

楽しいお勉強

リンパケアのお勉強はとても楽しいです。

知識を入れるのは元々好きなのですが、リンパケアに関しては実践が入るので、それが少しだけネックでした。

が、実際にやってみると、それらも含めてとても楽しい

効果を感じられると、もっと楽しいんです。

実感できるって大事ですねぇ。

やる気も段違いに上がってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ