砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

子猫の乳歯を保管しよう!レアイベントに遭遇した飼い主の興奮

f:id:amai310mizu:20220301160624j:plain

3月3日で6ヶ月となる、我が家の子猫。

日々の成長を楽しく感じながら、毎日暮らしています。

子猫ならではのイベントも、今のうちに楽しんでおこう!と意気込んでいますよ。

手術の予約完了です。

生後6ヶ月になると、避妊手術&去勢手術ができるようになります。月齢体重を見て判断するみたいですが。

我が家のノアは、体重も2kgを超えているので、避妊手術を受けられる状態です。

と言うことで、動物病院に予約の電話を入れてみました。

病院が開いてすぐに電話をしてみたら、どうやらお取り込み中だったらしく、「後から掛け直そう」と思って電話を切りました。

「少しの間勉強でもしてようかな」と教科書とノートを開いてお勉強していたら、折り返しの電話が。

「避妊手術をしたいのですが…」とお伝えすると、「当院を利用されたことはありますか?」と聞かれたので患者の名前(子猫の名前)を伝えると、電話先の看護師さんの声が柔らかくなり、「笑顔なんだなぁ」と想像できました。

普段、電話に慣れていないので、予約の電話とかスムーズにできなくて困るタイプの私。

多分、最初から子猫の名前を出していればわかってもらえたのだと思うんですけど、どうしてもテンパってしまってオドオドした話し方になってしまうんですよねぇ。

それでも、親切な動物病院の看護師さん。

名前言っただけでわかってくれて飼い主は嬉しいです。

避妊手術に関しては1日お泊まりになります。

朝ご飯とお水を抜いて、午前中のうちに病院へ連れて行く。

翌日の病院が開いている時間内にお迎えに行く。

と言うのが、流れ。

色々と細かい質問にも丁寧に説明していただいて、もしわからないことがあったらいつでも電話くださいと言ってくれるので、本当にありがたい。

と言うことで、3月25日に避妊手術の予約をしました。

当日は金曜日なので、私が一人で病院まで連れて行きます。

が、土曜日にお迎えなので、母と一緒にノアを病院まで迎えに行けると思います。

いやぁ、緊張だね。

ポロッと落ちる乳歯

子猫の時限定のイベントの1つであろう、歯の生え変わり

子猫も人と同じように、乳歯から永久歯への歯の生え変わりがあります。

しかしながら、これってレアなイベントでもあるんです。

なぜなら、人の子のように歯が抜けても歯列に空間が空かないので、そもそも猫の歯が生え変わることを知らない人も多い。

では、「どこで気づけば良いのか?」というと、抜けた歯が落ちているかどうか

この「抜けた乳歯に出会えるかどうか?」もかなりの低確率イベント。

と言うことで、子猫の歯の生え変わりって、とてつもないレアイベントなのです。

初めてノアの乳歯を拾った話は、以前ブログに書きました。

www.310mizu.com

この時には、とんでもないレアイベントだと思っていたので、その後もう出会えないだろう…と思っていました。

が、実は私の手元には乳歯が3本あるのです。

そう、レアイベントと3回遭遇している…!

しかも、3回目は、口から乳歯が落ちるところも見ました。

もう飼い主大興奮!!

夜、相も変わらずポケモン調査をしてまして、「どうにかしてゴンベをゲットしたい!」と草むらで息を潜ませていました。

すると、私の後ろからモチャモチャとなんとも言えない音が。

振り向いてみたら、ノアが口を動かしていたので、「何か変なもの食べちゃったのかな?」と近寄ってみたんです。

すると、私から逃げるように距離を取る…。

口をモチャモチャ言わせながら、私から逃げて部屋の隅に。

追い詰めるような形になってしまいましたが、ようやく手の届くところに止まってくれたので、「どうしたの?」と手を伸ばそうとしたら、ノアも自分の手で口を擦るような動きをしていて。

この段階で、「もしかして歯がグラグラしてるのかな?」と思っていましたが…。

「どうしたもんか」と見ていたら、口からポロッと白い物が落ちました。

床に転がったのは、やっぱり歯。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ノアんち (@noah_s_house)

いやぁ、びっくり。そのテンションのままにインスタ更新しました。

乳歯の保存方法

そんなわけで、私の手元には3本の乳歯があります。

最初は、かわいい封筒にでも入れておこうと思っていたのですが、ここまで数が揃ってしまうとキチンと保管したい

そこで、子猫の乳歯ケースを購入しました。


 

楽天で色々と見て、この商品が気に入ったので購入しました。

絵柄と名前と誕生日が任意で入れられます。

かわいい猫の柄に、ノアの名前とお誕生日を印字してもらうように注文しました。

届くのが楽しみ!

さて、乳歯は大事にとってありますが、これってちゃんと消毒しないと長期保管は不安になりますよね。

そこで、検索してみたところ、出てきました。

乳歯を清潔に保管するために
  1. コップなどにオキシドールを入れ、抜けた乳歯を一晩浸けておく。
  2. 翌日、オキシドールに浸けておいた乳歯を、水で洗い流す。この時に歯ブラシなどを使って汚れを落とすと、綺麗になります。
  3. ペーパータオルなどの上で自然乾燥。

【第3類医薬品】健栄製薬(株) オキシドール 100ml
価格:101円(税込、送料別) (2022/3/1時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

 

以上の手順で、抜けた乳歯を綺麗に保存することが出来るみたいです。

早速、私も手元にある乳歯を消毒&洗浄しなくては!

うちの子が一番!ってね。

今もブログを書く私の膝の上でスピスピと鼻息を立てて寝ている、ノア。

かわいくてたまりません。

親ばかだなぁと思う時もありますが、うちの子が一番なのです。

もちろん、他の家の子も、野良の子も、出会う猫たちはみんなかわいいですけど。

それぞれみんな性格が違って、個性豊かな子たちだからこそ、うちの子が一番!って思えるんだと思います。

ついつい「かわいいねぇ~~」って口から出るものねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ