本日、疲れているので簡易記事になります。
というのも、本日は通院日でして…。
病院って行って帰ってくるだけでも、疲れるよねぇ。
通院日でした。
腎臓内科への定期通院でした。
尿検査と血液検査の、いつもの検査たち。
今までは比較的順調に治療が進んでいて、ステロイドなどの治療薬が無くても生活が出来ていました。
食事に関しても、「厳しく考えすぎなくてもいいのかな?」と思えるだけの余裕が出てきたので、日によっては少し制限オーバーの食事をとったりもしています。
そんな、余裕を持てる生活。
検査結果
が、今日の検査結果は正直イマイチでした。
尿検査の結果、尿蛋白の数値が少し上がっていて、先生曰く「グレーゾーン」とのこと。
そのため、来月も通院をすることに。
次回までの約1か月の間に様子見をして、数値が悪化していなければセーフ。
悪化していたら、投薬治療が再開されます。
尿蛋白の数値が悪化していた、と言ってもまだグレーゾーンと言える範囲内です。
そのため、肉体的にも変化が表れている気はしません。
浮腫みとか、息苦しさとか、そういう異変は感じてません。
ただ一時の悪化なら、良いのですけど…。
微小変化型ネフローゼ症候群って、再発しやすいんですよね。
これに関しては、最初から先生にも言われていることで、寛解したと思ったら数か月後には再発…ということも良くあるらしいです。
今の私も、その分かれ道に立っているんですよね。
昨年の4月末に発症した、と考えると、来月の通院の際に数値悪化(再発)していた場合、発症から1年以内の再発となりますね。
一度寛解まで持ち込んだと考えられるなら、比較的ステロイド薬の効きは良い方なんだと思いますが。
それでも再発するようだと、まだまだ薬との縁は切れない生活になりますね。
再発となると、ステロイドの量はどれくらいからのスタートなのでしょう?
やっぱり1日10錠からのスタートなのかな…?
のんびりいこう。
ま、あんまり悪化することを心配して考え込むのも、ストレスになりますからね。
のんびり構えていましょう。
毎日できる範囲内で気を付けて生活をしているわけですから。
病気が悪化するようなことはしているつもりはありません。
だから、必要以上に不安にはならないで居ようと思います。
それしか、出来ないからね。
あんまり幸せな報告が出来ませんでしたが、仕方ないです。
治療中の身ですからね。
こう言うこともあるわけです。