砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【ネフローゼ症候群】本日、腎臓内科への定期通院日でしたのよ。

f:id:amai310mizu:20220316193220j:plain

本日、疲れているので簡易記事になります。

というのも、本日は通院日でして…。

病院って行って帰ってくるだけでも、疲れるよねぇ。

通院日でした。

腎臓内科への定期通院でした。

尿検査血液検査の、いつもの検査たち。

今までは比較的順調に治療が進んでいて、ステロイドなどの治療薬が無くても生活が出来ていました。

食事に関しても、「厳しく考えすぎなくてもいいのかな?」と思えるだけの余裕が出てきたので、日によっては少し制限オーバーの食事をとったりもしています。

そんな、余裕を持てる生活

検査結果

が、今日の検査結果は正直イマイチでした。

尿検査の結果、尿蛋白の数値が少し上がっていて、先生曰く「グレーゾーン」とのこと。

そのため、来月も通院をすることに。

次回までの約1か月の間に様子見をして、数値が悪化していなければセーフ。

悪化していたら、投薬治療が再開されます。

尿蛋白の数値が悪化していた、と言ってもまだグレーゾーンと言える範囲内です。

そのため、肉体的にも変化が表れている気はしません。

浮腫みとか、息苦しさとか、そういう異変は感じてません。

ただ一時の悪化なら、良いのですけど…。

微小変化型ネフローゼ症候群

微小変化型ネフローゼ症候群って、再発しやすいんですよね。

これに関しては、最初から先生にも言われていることで、寛解したと思ったら数か月後には再発…ということも良くあるらしいです。

今の私も、その分かれ道に立っているんですよね。

昨年の4月末に発症した、と考えると、来月の通院の際に数値悪化(再発)していた場合、発症から1年以内の再発となりますね。

一度寛解まで持ち込んだと考えられるなら、比較的ステロイド薬の効きは良い方なんだと思いますが。

それでも再発するようだと、まだまだ薬との縁は切れない生活になりますね。

再発となると、ステロイドの量はどれくらいからのスタートなのでしょう?

やっぱり1日10錠からのスタートなのかな…?

のんびりいこう。

ま、あんまり悪化することを心配して考え込むのも、ストレスになりますからね。

のんびり構えていましょう。

毎日できる範囲内で気を付けて生活をしているわけですから。

病気が悪化するようなことはしているつもりはありません。

だから、必要以上に不安にはならないで居ようと思います。

それしか、出来ないからね。

あんまり幸せな報告が出来ませんでしたが、仕方ないです。

治療中の身ですからね。

こう言うこともあるわけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ