砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ネタが無いので徒然ブログ書いてる寝起きの私の頭はまだ寝てます

f:id:amai310mizu:20220404164053j:plain

本日、「特に何を書こうか?」というテーマが定まっていません。

明日借りていた本を図書館に返しに行くので、今日中に借りた本での勉強を終わらせなくてはならず、休み休み行っていたら、もう夕方になっていました。

この時間になってもブログを書いていない、というのは、書くことがある日にはそこまでストレスになりませんけど、何もないと不安です。

さて、何を書いていこうかな…?

続・体重低下の話

体重、今朝もやんわりと減っていました。

で、一応病気が疑われる体重低下というものを調べてみたのですが、半年~1年で体重が4.5kg、もしくは5%以上減少した場合というのが基準だそうです。

つまり、数日の経過では判断できないということ。

ま、どうせ今月はまた腎臓内科に通院するので、あんまりにも不安なら先生に相談すればよいだけの話です。

基本的に制限内で毎日3食を完了させています。時々、カロリーオーバーしたりはするけどもね。

が、細かい内容を見ていくと、そこまで健康的な食事内容とは言えないと思います。

食べたい物を食べているので。

かと言ってジャンクなご飯を食べているというわけでもないんですけど。

普通に食事を摂っていても、色々な栄養が足りないと言われたりしますけど、私の場合はそれがもっと足りていない食事なんだろうなぁと。

ビタミンとか、サプリメントを利用したりするのも一つの手なのかな?とも思ったり…。

そう言えば、ゴマだれの冷やし中華が食べたい

なんとなく食事内容の話をしていたら思い出したのですが、ゴマだれの冷やし中華が食べたい。

4月になりましたが、寒い日の方が多く、近くの土手に桜を見に行きたいとも思うのですけど、寒くて家から出られず。

あと、雨降ってたりして。

気づいた時には、桜は散っているんじゃないか?と思っていますが…。

スーパーには冷やし中華冷麺が並ぶようになりました。

冷麺に関しては、昨年それっぽいスープを作る術を得たので、食べたい時にはそれを作れば満足できます。

が、冷やし中華は食べられなかった。

何度も書いてますが、ラーメンって塩分量が激高なのです。

それはもう、暴力的なほどの塩。

1日の塩分摂取量が6gの私に対して、一食で7gを余裕で越えてくる猛者が居るほどなのです、ラーメン。

これは、冷やし中華も例外ではなく。

昨年も「食べたいなぁ」と思いつつ、結局食べることは出来ませんでした。

そもそもラーメンって、スープに含まれる塩分もそうなのですが、中華麺にも塩分が含まれているのです。

麺の方は茹でたら多少塩分がお湯に逃げるのかもしれませんが、その分まで計算なんて出来ないので、結局食べられないのでした。

が、最近どうしてもゴマだれの冷やし中華が食べたい。

別に中華麺でなくてもいいから、ゴマだれの麺が食べたい…。

そんな私の前に、ボトルのゴマだれが現れました。

ヤマサ ごまだれ専科(500ml)【ヤマサ醤油】
価格:454円(税込、送料別) (2022/4/4時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

 

めんつゆとか並んでいる棚に居たんです。

ボトルならば、計量して自分が食べられる範囲のたれを麺にかけて食べることが出来ます。

麺に関しては、塩分0のうどんとかあるので。

そんなわけで、スーパーでゴマだれとうどんを購入しているのですが、寒すぎて冷たい麺を食べる気になれないでいます。

もうちょっと暖かくなってくれたら、嬉しいのですが…。

寝起きでトーン低め

昼寝からの寝起きの状態でブログの文章考えて書いているので、なんとも締まりのなり内容になった気がします。

いや、締まりがないのは私の頭だな…。

これ書き終わったら、ほぼ日手帳書いて、母が帰ってくるまでまた勉強します。

そういう予定なのです。

これは、コーヒーを飲んで目を覚ます方が良いのかなぁ。

私の横で子猫が「遊べ」と訴えているのですけど…。

膝を差し出すので、許してもらえないだろうか。両手はまだあきそうにないのです、私。

スマンね。

ブログランキング・にほんブログ村へ