ハンターランクが999まで解放されたので、本日はモンハンのお話です。
一応、DLCを待つ準備はできた!と考えれば良いのでしょうかねー。
いやぁ、今更ですが、装備の大事さを知りました。
あと、装飾品の意味もやっと分かった気がします。
上限解放!
ストーリーの中で、ナルハタタヒメを討伐した後は、HRを上げていく作業になっていました。
で、10刻みで何かしらの緊急クエストが入るので、それらをこなしていたのですが、炎を纏ったライオンみたいな古龍を討伐したら、唐突にミノトさんからHRが999まで解放されたと伝えられまして。
びっくり。
一気に天井が高くなりました。
もっとちまちまと進めていくのかと思っていたのですが、そういえばゴコク様もストーリーの大事なことを呟いていた気がします。
つまり、この先のお話はDLCにつながっていくのだろうなぁと。
楽しみだねぇ。
つい先日DLCを予約購入してしまっている私としては、ワクワクしかないのです。
いやぁ、買っておいてよかったわー。
相変わらずの弓使いなのですけど、他の武器もちょっと興味が出ています。
が、近距離は難しそうなので…。
ヘビーボウガンとか、どうなんでしょう…?
まぁ、これからのんびりハンター生活していくつもりなので、色々試してみるのもいいかもしれませんね。
一応、今の所の私のお気に入りは弓なので。
ただ、尻尾切り落としたりってことができないんですよねぇ。
ま、クエストの報酬で必要なものは頂けている様なので、大きく不満がある訳じゃないんですけど。
色々と試したくなるんだよね。
これも、モンハンの楽しさだと思います。
装備の見直し大事ね。
さて、以前ブログにて「オロミドロが苦手すぎてどうしよう…」と書いたのですが、なんとなく攻略できている気がします。
相変わらず尻尾びたーんの明確な見分け方は分かっていませんが、泥爺に関しては近寄らなければどうにかなるのです。
そう、完全に弓だからできる対処法。
これ、片手剣とか近距離武器に持ち替えたらどうするのか?と言うところは触れません。
尻尾びたーんに関しても、動き回っていればどうにかなる。
で、大事になってくるのが装備なのだと気づきました。
今までは、頭から足までお揃いで着けていたのですが、重ね着と言うシステムが利用できる様になったので、中身はごちゃごちゃでも問題がなくなった。
武器ごとに適した装備があるのだろうと思います。
が、私はとにかく回避特化の装備を選びました。
回避距離が伸びるとか、無敵時間が伸びるとか。
逃げ回って、隙を見つけてチクチクやっていく他に、勝ち目はないと気づいたのです。
おかげで、泥爺にも大きなヤラレはなく討伐出来る様になってきています。
回復薬を使う量が圧倒的に減りました。
あと、装飾品もやっと意味が分かりかけてきています。
スロット云々がありますが、つけられるもので、欲しい効果のものをつけてます。
で、ちゃんとお気に入り登録してる。
今までここら辺の機能を一切使ってこなかったので、「ちゃんとゲームしてるなー」と自分で思ってます。
あと、モンスターに青(弱ったマーク)がつくと、焦ってしまって攻撃を受ける数が増えることに気づきました。
そもそも脳筋なので、「一気に力で押して勝ちたい!」と言う欲が出てしまって、突っ込んでいくために吹き飛ばされるのです。
これ、悪い癖だなーと。
弓って、もうちょっとスタイリッシュに狩猟したいよねぇ。
素材集めにハンティング
HRが999まで解放されたので、イベントクエストとかも「やってみようかな?」と思ってます。
正直、チャットに使えるスタンプ(絵文字?)が増えたり、モーションが増えても、私は使わないんですけど。
ヌシの討伐は割と楽しいので、そういう方を遊んでいきたいです。
あと、百竜夜行も。
こちらも、ヌシがいるクエストに積極的にチャレンジしたいです。
百竜夜行も少しずつやり方が分かってきました。
とにかく操竜チャンスを逃してはいけないのだと、理解。
だからこそ、こちらでも色々と素材を集めて、武器を作って…。
本当にやり込み要素の部分です。
コツコツハンターして、6月を楽しみに待とうと思います。