砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

洋服選びを失敗したけど園芸用ネットの延長には成功した日の雑記

天気予報では、梅雨のようなどんよりした日になるとのことでしたが、そんな話は何処へやら…と思うほどの快晴。

洋服選びに失敗しつつ、ベランダでグリーンカーテンを作るための作業などしていた本日の雑記になります。

洋服選びが難しい…。

丈が足りない。

ベランダでゴーヤのグリーンカーテンを作ろうと思い、横長のプランターに苗を2つ植えて、水やりなどのお世話をしている最近。

グリーンカーテンを作るためには、蔓を伸ばすためのネットが必要不可欠

そこで、ダイソーで園芸用のネットを買ってきて、それも苗を植える際に一緒にセットしました。

で、気づいた。

ネットの丈が短いことに…。

ネットを設置するために支柱も立てているので、蔓が伸びてきたら様子を見て、支柱から上手いことネットまで人力で導いてあげればどうにかなるだろうと思っていました。

が、元気に伸び始めた蔓は行き先が不明なためか、自分に巻きついていて

葉の間から蔓が伸びているのですが、それが茎にぐるぐるに巻きついていました。

その様子に気づいたので、「ネットを延長しなくては!」と思ったんです。

ある程度元気に蔓が伸びていれば、支柱に導くこともできたのかもしれませんが、ゴーヤの蔓もストレートタイプとカールタイプがあるみたいで。

ビヨーンと真っ直ぐ伸びている子もいるのですが、カールタイプは近場にある自分の茎に巻きついてしまうのです。

で、ネットの延長が必要だと思いました。

園芸用のネットって、割と簡単な作りなんですよね。

それを見て、「自分でもどうにか出来るのでは?」と。

そこで、部屋にあった緑色のレース糸を使ってネットを延長することにしました。

なんか、ちょうどいいかなぁって思ったんです。

レース糸ってそれなりに丈夫だし、緑色なのでグリーンカーテンのベースにするのにピッタリ。

変に色が目立ちません。

そもそもこのレース糸は、子猫の首輪を作るために祖母からもらってきたものでして。

ま、未使用の物を1つ丸っともらってきていたので、例えネット延長に使っても、まだまだ糸は沢山あるのです。

このレース糸を、縦に垂れるようにネットの結び目に縛りつけ、支柱から横糸を伸ばしてそれに結び…。

とても簡単な方法で、園芸用のネットの延長を完了しました。

陽が照っていた上に、ベランダでの作業。

地味な作業でしたが、終わった頃には汗だくでした。

が、無事に蔓をネットの元まで導けたので、一安心。

これからも、毎日の成長を楽しく見守ろうと思います。

食事のストレス?

グリーンカーテンをゴーヤで作っているので、きっと上手く成長すればゴーヤが実ってくれるでしょう。

そうなれば、夏場はゴーヤチャンプルを作れます

なかなかスーパーで買おうと思うと値段がする物なので、家で収穫できると言うのは嬉しいものです。

他にもトマトやキュウリなどの苗を育てているので、それらの成長も楽しみな最近。

基本的に食事の準備は私が担当しています。

休日は、母が作ってくれたりしますが。私には食事制限があるので、調理が面倒なのです。

と言うことで、制限に関してきちんと把握している私が料理をした方が手間が少ない

カロリータンパク質塩分の3項目に制限があるので、それらに気をつけなくてはいけないのです。

もちろんそれぞれに1日の摂取上限があるので、それらを考えて毎日3食の食事をしています。

私の場合は、病気治療のための食事制限ですが、ダイエットとか体づくりのために食事制限をされている方もいますよね。

そういう方々の中には、食事制限が大きなストレスになっている方もいることでしょう。

「食べたいものが食べられない!」とか「管理が面倒!」とか。

これは私にも言えることかもしれません。

が、正直私は食事制限を面倒だと感じたことが今まで一度も無く…。

制限がスタートしてからそろそろ1年が経ちますけど、別になんとも思わないんですよねぇ。

なんなら、私はこの先生きている間中ずっと食事に制限がつくものだと思っていますけど、それも苦には感じない。

食べたいものが食べられないのは、工夫次第でそれっぽい物を食べていれば割と満足できます。

管理が面倒というのは、計算が面倒だと思うことはありますが、毎食ノートに記録していることが負担だと思ったことはありません。

これ、本当にそうなんです。

だから、食事制限が辛いと感じてしまう人の気持ちが知りたいなぁと思う最近。

「何がどのように辛いのか」ってことを私も知ってみたいのです。

私の知らない世界のお話とでも言えば良いのか…言葉が難しいですけど、わからないから知りたいなぁと純粋に思っています。

ダイエット的な面での食事制限なら、ブログとか探せば出てくるでしょうか?

色々と検索してみようかなぁ。

廊下でのんびり

今日のように天気が良い日は、廊下でのんびりしています。

猫と一緒に日向ぼっこして、ベランダに置いている植物の様子を見たり、昼寝したり…。

窓を開けていると風が入ってきてくれるので、それだけで気持ちいいんですよね。

また、夜はキャンドルに火をつけてボケーっとしてます。

廊下には、横の部屋の明かりが漏れる程度なので、キャンドルの炎がゆらゆらしている様がとても楽しいんです。

これで星とか眺められたら最高ですね。

が、ご近所さんの窓の光があったりするので、そこまで星がしっかり見える感じでもないのが惜しいところ。

でも、廊下もしっかりとリラックススペースに出来ているのが嬉しいです。

ヨガマットを敷いているので、ゴロゴロし放題の廊下。

ベランダもプランターとかもっと置いて賑やかにできれば、もっと楽しくなりそう。

キンギョソウの種を見つけたので、ベランダにて育てようかと計画中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ