砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

心がささくれだった月曜日、どうしようもないので寝て過ごします。

月曜日の午前中です、こんにちは。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

きっと憂鬱な月曜日と闘っている方が多いんだろうなぁ、と想像します。

そんな私はさっきまでゴロゴロしながら号泣してました。

ささくれ月曜日

月曜日って憂鬱ですよね。

人によっては、日曜日の夕方くらいから鬱々とした感じを抱く人もいるそうです。

サザエさんを見ると「あぁ…」ってなっちゃうっていう。

私の場合は、どちらかというと月曜日の午前中、朝ごはん食べた後くらいから具合が悪くなります。

これ、最近なんだか連続するので、気になってました。

「なんでだろ〜?」って。

ずっと気圧とかお天気のせいだと思っていたのですが、本日はとても良いお天気。

雲一つない青空です。

アプリで気圧とか確認してみたけど、特別注意マークは出てませんでした。

つまり、(多分)天気は関係なく、具合が悪い。

再び、「なんでだろ〜?」と考えて、一つ思い当たるものがありました。

それが、土日の疲れ

私の場合、平日は日中家に一人(猫はいる)です。

それが土日になると、母がお仕事がお休みのため、家に居るのです。

別に母と土日の間中喧嘩してるわけではありません。

平和に生活しています。

が、これが、疲れのもとなのだろうとも思います。

基本的に母と二人、どこに行くにも一緒なのです。

出かけると言っても、スーパーとかだけですけど。

食事の時間なども、母に合わせての生活。

たった二日ですが、これが疲れの原因なのだろうなぁと。

以前にも母と二人暮らしをしたことがあり、失敗しています。

その経験から、正直母とは上手く生活できないだろうと思っていた。

何度も言いますけど、母と仲が悪いわけではないのです。

単純に、私が無駄に気を遣ったりしているだけなんだと思う。

あと、誰かに合わせる生活っていうものに慣れていないのだとも思います。

一人暮らしの経験が無い私ですが、基本的に自分の時間で生活ができる環境でした。

祖母の家(実家)に居る時も、食事の時間以外、基本的に顔をあわせなかったです。

買い物も、毎日決まった時間に、スーパーへ出掛けて帰ってくる。

そういう生活でした。

母との二人暮らしだと、この同居人との距離感が近すぎるのだと思います。

べったりしてるわけじゃ無いですけど、色々と気を遣ってしまう結果、月曜日にどっと疲れが出るんだろうなぁと。

母に無駄に気を遣ってしまうのは、今までの関係性の結果なのだと思いますが、そうなるとなかなか簡単には解消できなそうです…。

そんなわけで、憂鬱な月曜日。

号泣だってするし、心もささくれだってます

美味しいものを食べて自分のご機嫌をとるみたいな、女の子ムーブはできません。

食事制限があるからね。

そうなると、「好きなゲームをして…」とか思うけど、ただただイラっとして終わってしまった。

同じことしてるはずなのに何も楽しく無いんだよね。

今日は一日そういう感じになりそうなので、泥のように過ごそうと思います。

多分、水曜日くらいには普段通りに戻っていることでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ