砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ベランダのゴーヤにもついに実がついた!成長が嬉しい家庭菜園。

ずっと成長を楽しみに、心配に見守っていたゴーヤが、ついに実をつけていました。

ということで、変化していく庭とベランダについての雑記です。

グリーンカーテン

作業部屋の窓の向こう、ベランダにグリーンカーテンを広げようと考え、プランターゴーヤを育てていました。

ツルを広げられるように、ネットを屋根から垂らして準備万端。

ゴーヤの成長もスムーズで、ヒョロヒョロと伸びてくれていました。

黄色い花が咲くようになり、「いよいよ実がつくのだな!」とワクワクしていたのですが、一向に実がつく気配はなく…

花は咲くのですが、咲いた花がことごとく落ちてしまう。

実がつくことはなく、ツルだけがヒョロっと伸びていくゴーヤ。

ゴーヤに実がつかない理由はいくつかあるようで、水不足であるとか、ツルを間引いてないとか、思い当たる部分を少しずつ改善していた最中でした。

発見!

昨日はとても暑い1日で、夕方にお水をあげるためにベランダに出ました。

最近はずっと雨の日が続いていて、久しぶりの水やり。

ふとゴーヤを見ると、小さな実が2つついていました!

小さなゴーヤの赤ちゃん。

私の工夫が効果を発揮したのか?ゴーヤが十分に育ったのか?理由は分からないのですが、とりあえず嬉しい。

ゴーヤの実がついてくれたので、グリーンカーテンとしての働きももっと期待したい私です。

まだまだツルの伸び方が足りないので、ネットに張り巡らす勢いで育ってほしいですね。

イカつむつむ

庭の方も変化が激しく、毎日トマトやキュウリを収穫出来ていて楽しいです。

そして、スイカの実も「そろそろ収穫しても良いのでは?」と思うくらいのサイズに。

我が家で育てているのは『姫まくら』という種類なので、大きくなってもいわゆる丸っこいスイカにはなりません。

庭で育てたスイカちゃんと甘さがあるのかとても楽しみ。

トマトは家で育てた物の方が、スーパーで買った物より甘く味が濃いのです。

イカはどうだろう…?

そうそう、スイカって雌花と雄花が分かれて咲きます。

それを虫の力で受粉させる…のですが、人工で行った方が効率が良い

ということで、雄花を摘んで雌花につんつん。


www.youtube.com

イカの人工授粉の方法は、この動画で分かりやすく知ることが出来ます。

素人の畑造りという点で、このチャンネルの畑シリーズを楽しく見ている私と母。

色々と学びもあります。

イカ、早く収穫して食べてみたいなぁ~。

そうそう、分けていただいた苗を植えたサツマイモも、土に馴染んで無事に成長をスタートさせています。

収穫が楽しみな子が増えてワックワクなのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ