砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

久しぶりにメイクしたらちょっとテンション上がった日もやっぱり暑い

本日お出かけの用事があるので、朝からメイクしてます。

最近は暑さに負けて、日焼け止めを塗って終わっていたのですが、お出かけとなるとそうもいかず…。

ちょっぴりのお洒落と共にメイクしてみて、分かりやすくテンション上がってます。

そんな、朝の話。

暑い日のメイク。

最近、というか、もうずっと暑い

朝少しだけ空に雲がかかっているととても嬉しくなるのですけど、それも幻。

太陽が出るような時間になると、もうギラギラ本気を出しまくっていて…。

そんな感じなので、メイクする気も起きません

だって、外に出ないから。

嫌でも汗をかくし、何もしなくても顔がテカテカするのにも関わらず、メイクなんて…っていう気分。

そういうテンションなので、日焼け止めを塗って終わっている毎日でした。

が、冒頭で書いた通り本日はお出かけデー。

と言っても、祖母の家に行くのと、月に1回の福祉課の方との面談なのですけど。

でも、こういう事がないとメイクしないのよねぇ。

いつも使用している日焼け止めを顔に塗り、その上から鼻周りにメイク崩れ防止の下地を塗り、頬周りにトーンアップ効果のある下地を塗り、パウダーファンデをブラシで。

日焼け止めは化粧下地の効果もあるやつなので、化粧下地は部分的にしか使ってません。

鼻周りは崩れるのが特に気になる場所なので、崩れにくくなるやつを。

頬のあたりは明るく見えて欲しい部分なので、トーンアップ効果のあるやつを。

で、パウダーファンデをブラシでサッと塗ってベースは完成。

今朝は、このファンデの段階でだいぶ感動しました

鏡越しでも頬を中心に肌のアラが見えていたのですが、ファンデを塗った途端にサーッと綺麗になった。

ちなみに使っているコスメはみんなプチプラです。

ファンではちふれのやつだしね。

しかしながら、きちんと化粧下地でお肌を整えていれば、お肌も綺麗になるんです。

これは、ベースメイクの基本ですけれども、ちょっと今朝は感動しました

もっとしっかりするなら、スキンケアの段階でちゃんと保湿しておくのがベターですけれども。

暑いと、何もかもが面倒になるのよねえ。

暑いよ、スキンケア

先日、DHCで新しいスキンケアをラインで揃えました。

化粧水・乳液・クリームの3アイテム。

ただ、まだ使い始めてはいません

まだ使っているものが残っているので、それが終わったら…です。

が、新しいスキンケアを使い始めるワクワクもあるのですけど、それにも勝る暑さ。

朝の目が覚めた時点で暑さをしっかり感じてしまっているので、顔を洗ってサッパリしてもそこで気力が終わってます、私。

スキンケアって、さっぱりしたものを使っているのですけど、それでもここまで暑いと肌につけるのを躊躇ってしまいます。

夏場だと、冷蔵庫に入れてひんやりさせておくという手段もあるみたいですけど…。

今まで常温(高温?)に置いていた物を急に冷蔵庫になんて入れて冷やしちゃったら、なんだか良くない気がして、それも出来ていないです。

ま、きちんと毎日スキンケアしていれば、順調に消費できるはずなので…。ハズなので。

スキンケアに手を抜かないで頑張れるようにしたいです。

夏場って紫外線とかダメージが大きいのに、スキンケアのやる気が失せていくから、どんどん肌が荒れていくのよねぇ、きっと。

毎日コツコツって大事だよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ