砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【手帳沼】朝から通販で散財してしまった私の反省の色が薄い雑記

昨日は買い物に出かけたのですが、目的としていた物が見つけられず、モヤモヤとしつつ疲れて帰ってきました。

そして、今朝。

モヤモヤとした気持ちが原因なのか分かりませんが、ネットにて爆買いしてしまいました。

散財、散財…。

お出かけ損。

あまり外出をしない我が家。

ですが、昨日は珍しく欲しい物があったので、探しに出かけていました。

欲しかったのは、小さいリュック

可愛らしい、大人っぽいデザインなリュックを探していたのですが、見つけることができませんでした

それと併せて、食事に関しても求めるような物を見つけられず、色々とモヤモヤしたまま帰宅したんです。

とにかくツイてなかった1日だった昨日

手帳パーリー!

さて、目が覚めて楽天市場を眺めていました。

先日ブログにも書いたのですが、ロルバーンを買いたいと思っていて、それを探してみると、既に予約が開始していました

ということで、ロルバーンダイアリーを探してみたのですが、可愛いと思う表紙のものは予約の段階で既に売り切れている物も多々…

そもそも来年は、ほぼ日手帳とロルバーンダイアリーの2冊を使っていきたいと考えていて、「それ以上に手帳は買わないように!」と思っていました。

が、気づけば楽天市場でロルバーンダイアリーを3冊購入していた私…。

求む、手帳術

私がいつも購入しているのは、ロルバーンダイアリーLサイズ

B6サイズと言った方が、一般的には馴染みがあると思いますが、そういうサイズの手帳です。

ロルバーンダイアリーで、簡易的なバレットジャーナルを作って使っていたのですが、残念ながら今年はほぼ白紙の状態で7月に突入…。

そこで、ロルバーンダイアリーを使いこなす術YouTubeなどで探していました。

手帳術を教えてくれる動画など見て、「こういう使い方もあるのね!」と思い、色々と使い道を妄想しつつ楽天市場で探していたら、結果3冊購入してしまっていたのです。

こわいねー。

1冊はいつも通りのLサイズ

これに関しては、今まで通りの使い方をしようと考えています。

もう1冊はMサイズ

Lよりも小さいサイズのロルバーンダイアリーは、読書日記とか、勉強日記的な感じで使いたいと思って、購入を決めました。

で、最後は横開きタイプのロルバーンダイアリー。

これに関しては、完全に勢いで購入を決定してしまい、使い道が決まっていない現在…。

ロルバーンダイアリーは、イヤーカレンダーとマンスリーカレンダーページがありますが、それ以外は全て方眼のメモページ。

そのため、普通にノートとしても使用できるノートです。

だから、使い道も無限大!

と、ポジティブに捉えていても、勢いで購入してしまった感は否めない…。

来年こそは!

今年の(上半期の)反省を生かして、来年はしっかりと手帳を使いこなしたいと考えています。

ロルバーンダイアリー、Lサイズは明確に使い道が決まっていますが、その他2冊は手元に届いてから役割を考えようと思っています。

そのためにも手帳術をしっかりと調べて、「どんな使い方が出来るのか?」という知識を入れておかなくてはいけませんね。

私は頭が固いタイプなので、自分で出来る発想はかなり限られたものになってしまうんです。

だからこそ、柔軟な発想をされる方々のアイディアをどんどん取り入れていきたい、と考えています。

ということで、実物が手元に届くまでに、しっかり手帳沼に浸かってアイディアを得ておきたい!
です。

ブログランキング・にほんブログ村へ