砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

腰の痛みで半泣きになっている今日の私の救いは、なめたけ

本日雑記デーとなります。

朝起きて、腰の痛みに絶句し、久しぶりのなめたけに喜んでいる私の雑記。

とりあえず、毎日コツコツ運動できない人間の私は、とても後悔しております…。

腰に鉄板の如く

毎日のように「腰が痛い」と言っている私ですが、今朝の驚きは日々のそれとは比にならない痛みによるものでした。

痛いうえに、「腰に鉄板が入っているのでは?」と思うくらいにガチガチ。

背骨から右側の方が、痛みも硬さもひどいです。

起きてから、今までゴルフボールやストレッチボールでぐりぐり患部を刺激しているのですが、緩和される気配はゼロ

鉄板が入っている様な硬さですが、違和感としては鉄の球がゴロゴロしている様にも思えてきます。

朝、近くの鍼灸院を探したりもしたのですが、今日が祝日ということもあってか、予約で埋まっていて…。

「針でもぐさっと刺してどうにか出来ないかな?」って思ってしまうくらいには、痛いのです…。

今までどちらかと言えば鍼治療が怖いものと思っていた人間なので、それをしてでも解決・解消したい程の苦痛

が、「今日中にどうにか」というのが難しそうだと分かったので、家でどうにかする方向に転換しました。

そして、ゴルフボールやストレッチボールでグリグリしていたんです。

ゴルフボールは小さい硬い球。

ストレッチボールは、ゴルフボールよりは大きいのですが、硬さはそこまでなく、その代わりトゲトゲとしています。

これで、ツボをぎゅっと押す

この2つを替えつつ腰に刺激を与えています。

それから、YouTubeで動画を見つつ、ヨガ。

腰痛改善』とかって入れると、色々と動画が出てくるので、そこからヨガの動画を選んで行ってます。

でも、これって1日やっただけではどうにもならないものですよね。

しっかりと習慣づけてこそのヨガ。

ヨガ・ストレッチその他諸々が習慣づけられない私には、なかなかの高いハードル。

ですが、運動しないせいでバキバキガチガチになってしまっている腰を思うと、本当に頑張らなくてはいけないなぁと思います。

あんまりにも腰が辛いので、ネットで腰痛改善や猫背改善に効果のあるストレッチポールを購入してしまいました。

何かに縋りたくなってしまうくらいの苦しみ…。

ただ、やっぱり自分でちゃんとストレッチとかしないといけないんですよね。

本当に、頑張らないと…。

んまい、なめたけ

腰痛で苦しんでいますが、今日は1つ楽しみがありました。

それが、なめたけ

瓶に詰められた味付けされたエノキダケです。

スーパーに行けば、海苔の佃煮とか瓶詰め商品が並んでいる棚に置いてあります。

別に珍しくもない商品です。

が、普段の食事に気軽に取り入れられない塩分…。

大好きなご飯のお供なのですが、そういった理由でずっと食べられていませんでした。

それが、先日スーパーに行ったら減塩のなめたけが売っていて。

しかも98円!

そのスーパーのオリジナルブランド商品らしく、お手頃価格で、減塩のなめたけをゲット。

今日のお昼に食べようとウキウキだったんです。

ご飯のお供って、その名の通りご飯と一緒に食べると「いくらでもご飯が食べられる!」モノ。

白米にお供だけで十分に楽しい食事になります。栄養的には偏りますけども…。

なめたけはそんな素敵なお供の1つ。

私の中での最強ご飯のお供は、鰹の塩辛なのですが、そちらは本当に食べられないので…。

久しぶりのなめたけ、とっても美味しかったです。

「この味〜!」って噛み締めならがらのご飯でした。

しばらくは、お昼ご飯は白米となめたけで十分満足できそうです。

毎日コツコツ…

美味しいご飯をちゃんと美味しく食べるためにも、しっかり運動しなくてはいけませんね。

何度も言っていることではありますが、運動習慣をしっかりとつけられるようになりたいです。

どうにか工夫しなくてはいけないなあと思いつつ、良い案が見つけられていない状態なのです。

毎日コツコツって得意な方だと思うんですけど…。

運動に関してはダメダメですねぇ。
…頑張らなきゃなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ