砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

パソコンの置き方を変えて楽しい作業デスクにしたが暑さには勝てん

もう18時半過ぎているのですが、外ではセミが鳴き、とても暑い…。

ただでさえやる気を削がれてしまう夏に、ちょっとでもデスク作業を楽しく心地よくしようと思い、ちょっと模様替えしました。

今のところ快適な環境で、満足してます。

パソコン&キーボード

私が使っているデスク、横にとても長いデザインの物です。

そもそも部屋に備え付けになっている、壁にベターっとくっついて設計されているデスク。

元の部屋の主であったおじさんのこだわりだったのかもしれません。

1人で使うには広すぎるデスクの一角が私の作業スペース。

使っていない部分も、プリンターを置いていたり、小物を置いてみたりして、に気分が上がるようにしています。

2人で使っても広々と作業が出来るようなデスク(6人ぐらい余裕で使えそう)なのです。

そんな長いデスクの私が使用しているスペースは、とにかく動かないでも必要な物に手が届くことを重要視しています。

そうして最初に設置してみた形から、使っていく中で少しずつ変化を加えている感じ。

そのマイスペースで最近の大きな変化がパソコンの置き方です。

ノートパソコンを使っているのですが、デスクに置く収納の下の段に置いていました。

パタンと畳んで仕舞えるので、埃にもならないし、「使う時に自分の方に引き出せば使えるので便利!」と思っての事。

しかし、パソコンを開きながらノートで書き物をしたいとか思うと、パソコンが邪魔に。

長いデスクでスペースは取り放題ですが、わざわざノートを広げて横にずれるのは面倒です。

そこで、デスク収納の一番上の段にノートパソコンを置いてみることに。

埃が被ったりしないように、使っていない布をかけて使用しないときはカバーしています。

ノアがパソコンの上に寝ても、毛だらけにならない!

画面の高さが高くなった分、視線を向けるのも楽になったと思います。

ただ、こうすると、「キーボードが使いにくいのでは?」と思っていたのですが、意外と平気。

腕を上げている姿勢にはなりますが、逆に「猫背になりにくい体勢なのかな?」と感じています。

ただ、長時間文章を打つのには向いていないかもしれません。

キーボードだけ別で購入することも考えてはいるのですが、良さげな物が見つからない事もあって、しばらくはこのスタイルで過ごすつもりです。

ブログを書く分には負担にもならないので、問題はないのかもしれないなぁとも思ってますが…。

暑さには負ける

デスクの上の環境をどれだけ整えても勝てないのが、暑さ

エアコンが無いので、扇風機だけが暑さに対抗できる文明の利器です。

が、日当たり最高な部屋なので、扇風機では太刀打ちできないことの方が多い…。

そういう日には、素直にエアコンのある部屋に逃げていますが。

デスクのある部屋で本格的に作業をするのは、秋以降になりそうだなぁと思いつつ、今もこの文章を書いています。

この部屋で仕事をするってことになったら、エアコンの設置も考えるかもしれませんが、今はまだそこまでかなぁ。

なかなか踏ん切りがつかない問題です。

パソコンで作業したかったら、ノートパソコンを持って移動できるし。

なんならiPadである程度作っておいて、「仕上げをノートパソコンで…」ってことも、今は出来ているので。

今時、各部屋にエアコン設置するのが普通なのかもしれませんが、寝室にも無いのでねぇ。

そもそも平日の日中は私とノアしか居ない家だから、あんまりそこらへんグイグイ設置に動けないのよねぇ。

ま、無くてもそれなりに生活できているので大丈夫なのだと思います。

秋になったら、来年の手帳も手に入るだろうし、書き物作業が一気に楽しくなるんだろうなぁとワクワクしながら、夏を耐えます!

ブログランキング・にほんブログ村へ