砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

相変わらず眠いけど原因がわかった気がしている日の雑記

昨日のブログに引き続き、本日も本調子ではないので簡易更新になります。

申し訳ないです…。

相変わらず眠気に襲われてボケボケしている私。

ただ、眠気の原因がわかった気がしています。

食事制限は難しい

病気治療のために食事制限をしている私。

カロリー・タンパク質・塩分の3つの項目にそれぞれ制限があるのですが、どうやら制限がある塩分が眠気の原因みたい。

強烈な眠気、自律神経の乱れが引き起こしているものなのだと思っていたのですが、この自律神経を乱しているのが、塩分不足

塩分って摂りすぎてもいけないんですけど、摂らなさすぎても体に悪影響。

自律神経の乱れ、精神的な不安定さという症状のほか、悪化すると意識障害を引き起こす塩分不足。

制限のため、1日6g以内に収めなくてはいけない塩分量。

しかし、夏場は多めにとっても問題はないとのこと。汗かくのでね。

そんな中、ここ最近の私の食生活を振り返ってみると、1日で3gちょっとくらいの摂取量の日が多々ありました。

何もしなくても汗をかく酷暑の日が続いていたため、食事の準備とか面倒になってテキトーにご飯済ませてたんですけど、それも悪かったんだと思います。

基本的に、制限があるのでそれらの上限を超えないように食事を考えて摂っています。

上限以内に収める』というルール。

私の性格的なものもあるのだと思いますが、ルールには従うタイプなので、毎食計算して1日にどれくらいの摂取量だったかというのをノートに記録しています。

今回の強烈な眠気はそれが裏目に出た形ですねぇ。

「ほどほどに」っていうのが苦手なタイプなのですが、身に付けなくてはいけないんだろうなぁと…。

とりあえず眠いので寝ますけど。

制限のある食事管理って難しいねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ