砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

猫草の成長に喜び、髪の毛の成長の遅さに嘆く私のとある休日の雑記

台風一過ですが、晴れ渡った空とはなりませんでした。

そんな最近、猫草の育成を始めました。

そして、髪の毛が中途半端で結びたいけど長さが足りない…。

そんな私の休日の雑記詰め合わせになります。

草、育成中

観葉植物(パキラ・エバーグリーン)を家に迎え、日々変化を楽しんでいます。

と言っても、観葉植物たちは先住のサボテンほど目に見えて大きな変化が毎日あるわけではないのですが…。

それでも、エバーグリーンは時間帯で葉が起きたり寝たりするし、パキラにも新しく葉が増えてきたりと、楽しみは色々あります。

2つの観葉植物は、猫の身体にも害のない植物を選びました。

我が家のノアちゃんは植物への興味が強く、サボテンにも牙で風穴を開け、爪で傷をつけた過去があるほど。

葉が揺れていれば気になってちょっかいを出したくなるだろうし…。

そこで、ノアの体に害のない植物を探して、選びました。

観葉植物を並べた日、ノアは想像していた通りに興味津々。

エバーグリーンの葉を噛み、引きちぎり…といたずらしていたので、そこから数日怒る日々に。

しかし、「ダメ!」と強い語気で言い続けた結果ノアも分かってくれたらしく、今では鼻を近づけて匂いを嗅いでいる程度です。

私が居なければちょっかいを出したりするのかもしれませんが。

いけない事だと分かっているし、それを我慢できています。うちの子天才。

そんな、興味があっても手も口も出せないノアの為に、新しく草を購入しました。

猫の為の草、猫草です。

ホームセンターのペットコーナーに並んでいた猫草を購入してみたら、ノアは一心不乱にむしゃむしゃ。

カリカリごはんの前にはサラダを嗜む系女子になりました。

熱心に食んでくれるので、あっという間に猫草は終わり。

新しく買おうと考えたときに、店頭で目に入ったのが猫草の種でした。

猫草の種とそれ用の土を購入し、撒いて水やり。

今朝見てみると、つんつんと芽が出ていた猫草

芽が出る前は日陰に、芽が出てきたら日向に移すと書いてあったので、出窓に移して水をあげました。

説明には2週間ほどで食べられるようになるとのことでしたが、今の時期ならばもっと早くに食べられるようになるかもしれませんね。

ノアにも緑の楽しみができて、私も嬉しいです。

髪、育成中

ショートヘアの私。

もさっとしてきて、髪の毛を結ってまとめたいと思っています。

が、長さが足りないためにどうにもならない。

目標はボブヘアで、美容師さん曰く12月くらいにはショートボブにはなっているであろう私の髪の毛。

つまり伸ばしている最中。

前回ショートにしたときに、かなり髪の毛を軽くしてもらったため、長さが一定ではないんです。

そのため、結うことが出来ない

どうにかまとめてさっぱり感を出したいんですけど、上手くできていません。

ショートのヘアアレンジっていうと、ワックス使ったり、ヘアアイロン使ったりというような物は見かけるのですけど、まとめてどうにかする術は見つけられていません。

どうにかさっぱりしたいなぁ…。

多分、こんなこと考えているうちに秋になって冬になるのでしょうけれど。

ヘアアレンジって、難しいですよね。

不器用な私には、なかなか…。

髪の毛が早く伸びてくれるように、自分で出来ることはしているつもりですが、まだまだ先は長そうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ