砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

週に1日の、祖母の家でのんびり庭観察とお喋りした日の雑記です。

暑いですねぇ。

でも、暑さと共に風が部屋に入って来てくれるので、猛暑という感じはしないのが救いかな。

14時目前のこんな時間でも、2階の作業部屋に居られるだけで、だいぶ季節の移ろいを感じられます。

嬉しいねぇ。

週に1日、祖母の家。

午前中に祖母の家に行ってきました。

お盆休みも終わって、いつもののんびりな祖母の家。

祖母と話すときは、無意識ですが訛りが強くなります。

気が緩むからなのか、祖母につられてなのか分かりませんが、それがまた祖母の家感を強くさせるんです。

青い畳の匂いと、庭から入ってくる風と。

特別なものは何も無くても、なんだか気分が上がります。

少し前まで自分の暮らす家だったんですけどね。

しかも、今でも週に1回は顔を出しているのに、なんだかとても懐かしい感じがするんです。

これも、祖母パワーかしら。

ボケた花

祖母の家にはがあります。

柿の木があったり、野菜を育てていたりする中で、花も咲いている庭。

詳しくないので、名前は分からないのですが、ピンクの花が見ごろでした。

が、花によって大きさに大小の差があるんです。

気になって見ていたら、祖母が「ボケたんだよねぇ」と。

普通に咲いた花は、そのカブ全てきちんと花を咲かせているのに対し、小さい花しか咲かないカブはみんなちびっこばかり。

花びらの部分がちょびっとしか無いんです。

ただ、花の色が鮮やかなピンクなので、それでも目立つと言えば目立つ。

庭で勝手にどんどんと広がっていった植物のようですが、広がる段階で何かしらの不具合があったのかもしれません。

ボケてしまったカブは3つくらいありました。

「それはそれで面白いなぁ~」と思って眺めていた私です。

植物が沢山息づいている庭では、そういう面白いことも起こるんですねぇ。

思い出話色々

祖母と一緒にお昼ご飯を食べた後、お喋りをするのも常です。

今日の話題は、父の話

お盆休みの直後だったので、話題に上がったのかも。

既に亡くなっている父の思い出話、と言うととてもハートフルな話と思われそうですが、そうではなく。

どちらかと言えば、父の執刀医への文句というか、なんというか…。

若くして亡くなった父を考える時、色々な思い出や想いがありますが、やっぱり祖母としては引っかかってしまう部分

胃がんの手術のために1週間ほど入院する」と父が祖母に伝えたのは、入院する2日前だったらしいです。

私も多分、それくらいに聞いていたのかもしれない。

結果、それが父の命を縮めてしまうことに繋がったのですが。

「もっと早くに言ってくれたら」と、思わずにはいられないのでしょう…。

その歯がゆい思いが祖母に強く残っているらしく、父の話をするときは避けて通れない話題になっているんですよね。

今更と言ってしまえばそれまでですが。

こういう形でも父の話が出てきたのは、やっぱり父が帰って来ていた余韻があったからなのかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ