砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【純日記】季節の変わり目に感じる植物の強さと肌の調子の難しさ。

曇り空の休日、のんびり過ごした日の雑記になります。

入ってくる風は涼しいような気がしますが、同じだけじめっとした空気を感じているので、何とも言えない感じ。

早く過ごしやすくなって欲しいですねぇ。

バジル、元気

ベランダガーデニング、プチトマトを育てたり、ひまわりを育てたりしていたのですが、夏の植物たちはみんな時期を終えて、枯れていました。

バジルも、同じ。

元気に育っていたのですが、強い日光の影響もあってか、枯れていました。

ベランダの植物が枯れていることは分かっていても、暑い中外には出たくなかったので、しばらく茶色いベランダに。

それが、少し過ごしやすくなってきたので、片付けることにしました。

枯れてしまったものは仕方ないので土から抜いて、雑草を乾かしている山へ。

プランターの土も出して、いつかの活躍の時まで庭でお休み。

そんな作業中、枯れてしまった植物の足元に、青々とした葉っぱが生えているのは知っていました。

バジルを植えていたプランターと、プチトマトを植えていたプランターの2つに、「雑草が生えているなぁ」と思っていたんです。

が、片付けの際によく見てみると、その青々とした葉っぱがバジルだと分かりました。

ずっとベランダに置いていたバジル、背が高くなり、私が知らない姿に変化していました。

花が咲いて、なんだかどんどん元気がなくなっているなぁとは思っていた。

それが、どうやら知らないうちに種が飛んでいて、並んでいたプチトマトのプランターからも発芽していた。

ということで、プチトマトを育てていたプランターに、芽吹いていたバジルをみんな移して、それはそれとして育てることにしました。

バジル、思っていたよりも強い植物みたいですね。

知らないうちに種を飛ばしているということも、手をかけていなくても発芽することも。

もしかしたら、庭にも種が飛んでいるかもしれません。

それはそれで面白そうだから、良いかなぁ。

肌荒れてます。

メイクが楽しいなぁと思っていた最近なのですが、同じだけ肌荒れが気になっていました。

そして、それが何日も続いていて…

比較的肌は強い方なので、荒れて悩むってことはあんまりないんです。

花粉の影響とか、そういう時に荒れることはあるんですけど…。

ニキビが出来て、治らない最近。

色々と原因を考えて思いついたのは、洗顔でした。

洗顔というか、クレンジングのやりすぎ

毛穴の汚れが気になって、クレンジングを熱心に行っていた最近。

どうやらそのクレンジング作業を熱心にやり過ぎてしまったみたいで、肌荒れしてしまったんです。

メイクがせっかく楽しくなってきた最近ですが、しばらくはすっぴんの日々になりそう。

洗顔って、難しいですね。

しっかりと汚れを落としたいけれども、洗いすぎはNG

分かっていても、難しい…。

ブログランキング・にほんブログ村へ