砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

今日1日を振り返りながら明日以降の作業環境を考える雑記です。

最近は手抜きの記事が多くなってしまっていて、なんだか申し訳ないです。

「作業環境を色々と考えなくてはなー」と、まさしく今現在考えていたところ。

私自身は元気なのですが、脚が重い(物理)なので、ちょっと不便が出て来る場面もあったりします。

が、やりたいことは全部できた1日でした。

眠気の原因

なんだか最近「眠いな」と思うタイミングが多いです。

久しぶりにプレドニンステロイド)を服用して、その日の夜はバッキバキに脳が覚醒してしまって1時間しか眠れなかった。

けれども、それ以降は、睡眠に関して問題なく取れています。

が、眠い。

そこで、「なんでだろう?」と思っていたのですが、多分夜中にトイレに行くために何度も目を覚ますので、それなのかな?と。

利尿剤を服用しているので、それの効果なのですけれども。

一晩に3〜4回は起きるので、多分それのせいで日中眠いんだな。

ま、仕方ないね。

原因がわからないと首を捻っていたものが、分かったのでよかったです。

作業環境どうしよう

さて、本日は週に1回の祖母の家に行く日だったので、朝からいつも通り出かけて、お喋りなどしてお昼ご飯を食べて帰宅しました。

買い物とかもして、帰宅してからやりたい事も全て終わらせ、「さて、落ち着いて書き物でも…」と思って、デスク作業を始めました。

日記とか手帳とか書いていたのですが、1時間もしないうちに脚がむくみでパンパンに。

ここからブログを書こうと思っていたのですが、椅子に座っていられなくなったので、場所を移動しました。

自分の部屋には、ちゃぶ台的な机があるので、そちらに移動して床に座りながら、iPadこれを書いてます。

作業部屋のデスクに、ブログなど書くためのノートパソコンを移動させているので、本当はそっちのパソコンで作業したい。

のですが、それがなかなか難しい。

そもそも手帳作業とかそういうものも、床に座って書く方が良いんですよね、今は。

椅子に座るって、ものすごく脚がむくみます。

重力には勝てない。

パツパツに張ってしまうと、膝が曲げられないほどに浮腫んでしまって…

そうなると生活しにくくなるので、そうなる前に回避したい。

「病院で待つ時間が長くて…」とかってなると難しいけど、家だからそこら辺は自分で判断して動ける。

多分、外来で治療を続けるってなると、こういう生活がしばらくは続きそうだし、「作業のメインの場所を自分の部屋の方に移したほうが良いのかな?」って。

ま、来週の検査結果によっては、「入院!」ともなりかねないんですけど。

書き物、手書きもブログも、長い時間かかってしまうこともあるし、色々と集中してやりたいってなると、床に座っていられる方が良いよね。

ノートパソコン移すのは、そこまでの面倒にはなりません。

が、手帳とか紙モノ類を移すのは大変そう。

それ等は、その都度部屋に持ってきて…って作業した方が良いかな。

文房具類もあるし。

全部を自分の部屋の方に持ってくると、荷物の置き場に困りそうだしね。

そこ等辺は、脚を休めつつ、作業しやすい環境を考えようと思います。

検査キット

そういえば、昨日蛋白尿の検査キットを買ったのですけど、朝すっかり使うのを忘れていました。

早朝尿でなくては行けないので、次のチャレンジのタイミングは明日の朝になります。

目で見ただけじゃ、尿の状態(蛋白がどれくらい出てしまっているか)ってところが判断できないので、検査キットはとてもありがたい存在です。

…使うの忘れてたけど。

キットの検査結果も参考にしつつ、どうにか外来治療でやっていけたら良いなぁ。

そうそう、血液検査の結果などから、見事に血糖が上がっているのも確認できました。

普段から高めな方なんですけど。

ステロイド服用すると、わかりやすく数値が上がりますね。

入院してた時も、何度かお腹に皮下注射をしましたが…。

それを頭に入れておかないと、ついつい甘いものに手が伸びてしまうなぁ。

気をつけよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ