砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

充実したお家時間を過ごすために大切なのは、やっぱり場所の安定。

からしとしと雨が降ってます。

秋とか冬の雨の日って好き。

そんな日って朝からちょっと頑張ろうって思えるんですよね。

作業環境を整えてみる

昨日のブログで「作業場所どうしよう?」ってことを書きました。

デスクにて、椅子に座っての作業は、今の私には負担になってしまうので、場所を移そうと考えていたんです。

で、日記などの手帳類に関しては、その都度自分の部屋に持ち込んで、書き物をすることに。

ブログに関しては、文章はiPadで書いて、文字の装飾や画像作成は部屋に置いているパソコンで行うことにしました。

一応、一旦決めたって感じです。作業しにくかったら、また考え直すかも。

私はノートパソコンを2台持っています。

ブログ書いたりするためのメインの子は、作業部屋に置いているのですが、部屋にも1台置いてる。

その子は、文書を打ち込むにはちょっともっさりしてしまうのですけど、動けないことはない。

そこで、可能な範囲で作業を担ってもらうことにしました。

そもそもずっと使っていた私の相棒の1台です。

もう5年以上は使っていると思いますが…。

私が酷使したおかげで、消耗が激しく。

キーボードの面が浮き上がって、中の基盤の部分が覗き見れるようになってしまっているのです。

そのためノートパソコンなのに閉じることができない

でも、動く。

そんな子です。

長い付き合いだと、そういう部分もなんだか愛着が湧きますね。

作業に使うにあたって、クリーンアップとか軽量化とか、できる範囲でやってみました。

色々と知らないうちにソフトとか入れてしまっていたものも、どんどんと削除。

そのおかげか動きはちょっとスムーズになった気もします。

旧友との作業って感じで、これはこれで面白い。

観葉植物たち

エバーフレッシュ、大きい鉢に植え替えました。

そもそも購入してきた時に、鉢も一緒に買ってきていて、それに移していたんです。

が、移し替えてみると、鉢の下から根っこが少し見えました。

それだけぐんぐん育っていたみたいです。

エバーフレッシュって成長が早い植物みたいなので、大きな鉢で育てていけば、私の身長もすぐに超えてくれるくらいに大きくなってくれるかもしれません。

どーんと安定感のある鉢に移したので、背が高くなっても、しばらくは倒れてしまうような心配はないと思っています。

その横で心配なのが、パキラ

今朝、かなり久しぶりにお水をあげました。

水をあげる前に鉢の中の土を竹串でツンツンして、少し土を柔らかくして、そこからお水。

500mlのボトル1本が空っぽになりました。

それでも鉢の底から水が出てこないところを見ると、水をあげるタイミングとしては「良かったのかな?」と思ってます。

本当は日光に当てて葉っぱも元気になって欲しいところですが、しばらくはお天気悪いみたいなので、私の方で土や葉の様子を観察しておく方が重要になりそうですね。

そういえば、ウチワサボテンにもついに変化が。

ウチワサボテンって、平たいサボテンの葉(?)が伸びているんですけど、家に来てすぐにノアの洗礼を受けていました。

そのせいなのか、齧られたまま変化のない姿で心配していたんです。

でも、つい先日見てみると「チョビン!」と小さな子が顔を出していて。

隣に並んでいるキンセイマルと成長の速度は違いましたが、それでもゆっくり育ってくれていたようで、安心しました。

ただ、ウチワサボテンの背が高くて、こちらも植え替えなど考えなくてはいけないなーと思っているところです。

ちょうど良いから、ちょっと大きい鉢に変えてあげようかな?

エバーフレッシュを植え替えたため、プランターの土もすぐ取り出せる場所にあるので、タイミングとしては悪くない気がする。

一応植え替えに関して調べてみて、問題ないようなら、今日はウチワサボテンの植え替えをしよう。そうしよう。

安定大事

落ち着いて書き物できるって良いですね。

書き物というか、作業って言った方が良いかもしれませんが。

ブログ書くのも、落ち着いて考えられるし。

手帳作業もこれで捗りそうです。

そうそう、お茶をのんびり楽しむために、電気ポットも自分の部屋の方に持ってきました。

茶葉もいくつも買い込んでいるので、これからどんどんと楽しめそう。

バレットジャーナルとかも、まだセットアップの途中だし、今使っているロルバーンも来月のページを作らないと。

やりたいことは沢山あるんです。

やっぱり、場所の安定って大事ですね。

今の自分の体の状態と上手く付き合いつつ、日々のやりたいことも大事にしていけたら、良い感じに生活できそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ