砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

食欲の秋!理想的なプリンに出会ってとてもテンション高い本日の私

久しぶりに感動するくらいに美味しいものに出会ったので、今日はそれについてひたすら書いていきたいと思っています。

きっと誰にでも好物とか好きな食べ物ってあると思うんです。

そんな好物の中にも「理想的な〇〇」があると思う。

そんな、理想に出会ったのです!

プリンが好きです。

私の好物、プリンです。

そもそも食べ物の好き嫌いが少ないので、大抵のものは美味しくいただける私。

好きな食べ物も沢山あるのですが、その中でも「好きな甘いものは?」と聞かれれば「プリン」と答えるレベルで好き。

プリンって、わざわざお菓子屋さんに買いに行かなくても売ってます。

スーパーでも、コンビニでも。

ありふれたおやつの1つであるプリン。

しかしながら、その数多あるプリンから「好みのプリン」に出会うのってなかなか難しい…。

世間的な流行りと自分の好みが一致していないと、より出会う確率が下がるんです。

私が好きなプリンは、固めのプリン

とろけるプリンとか、とろっとしている食感のプリンは、嫌いじゃないけど私が求めているプリンでは無いのです。

あと、焼きプリンは好きじゃない。

昔ながらの固いプリン。

家で作るようなものが私の理想的なプリン像です。

そもそも家で作った、出来立てホヤホヤの熱々プリンをフーフーしながら食べるのが、私の中でのご馳走でした。

そんなわけで、理想はソレ。

なかなか店頭で並んでいるところを見かけない固めプリンに、ついに、出会えたんです!

理想のうまうま。

いつものスーパーでいつもの様に買い物をしていた先日。

スイーツが置いてある冷蔵棚に見つけたんです、『かためプリン』って書かれたプリンを。

www.plecia.co.jp

エミタスというスイーツシリーズの、新商品っぽいこのプリン。

商品名にもあるように、茶店風の昔ながらのプリンをイメージして作られたものです。

名前に惹かれて購入し、食べてみたところ、本当にソレ!

「昔ながらの」っていうのがぴったりなプリンでした。

しっかりした食感のプリンと、ほろにがカラメル。

素朴な味でしたが、私の求めている味だったこと、しっかりした生地で腹持ちもよく、満足感たっぷりのプリンです。

また見かけたら絶対買うやつ。

味覚それぞれ

プリンが好きな方でも、私のように固めのプリンが好きな方もいれば、トロトロ系のプリンが好きな方もいますよね。

味覚や好みの違いなので、それはそれなのだと思います。

多分、トロトロしたプリンが好きな方の中にも「理想のトロトロ感」とかあるんだろうしね。

正直、市販で私の理想的なプリンが食べられると思っていなかったので、そういう意味でも感動は大きかったです。

幼い頃、母が時々お菓子を作ってくれたのですが、その記憶や経験からお菓子も出来立てが好きな私。

プリンは勿論、チーズケーキやパウンドケーキ、クッキーなどの焼き菓子はみんな焼き立て熱々を食べるのが好きでした。

家で作るからこその味だし、贅沢だとも思います。

市販で理想的なプリンに出会えた喜びいっぱいの私は、久しぶりに「熱々プリン食べたいな」って思ってます。

プリン自体は作るの難しくないんですけど、カラメル作るのに勇気がいるよね。

火傷注意のアレ…。

そのハードルを越えられた人だけが、熱々プリンを楽しめるのです。

そんな危険を冒してでも、プリン食べたいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ