砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

国際色豊かな業務用スーパーはとっても楽しいテーマパークでした。

普段買い物に行く先のスーパーって、同じようなお店ばかり選びがちです。

慣れたお店なら買い忘れなども無くスムーズにお買い物できるので、楽。

しかし、初めて行くお店には、初めてなりの楽しさがありますよね。

本日は、私が初めて行ってみたスーパーでのお買い物の話など、していきます。

楽しいお買い物でした。

近くにあった知らないお店

いつも買い物に行くスーパーって、ローカルだとは思いますが、チェーン店です。

ちょっと大きいお店を選ぶとなると、イオンに行くことが多いですが、こちらもチェーン店。

スーパーの類ってそういうお店を選びがちなのです。

商店街とか近くにあれば、また選択肢も変わるのだろうとは思いますが…。

今日、初めて行ってみたお店もチェーン展開しているお店なので、そういう意味ではいつも行くスーパーと大きな変わりはないのです。

が、そのお店はとても国際色豊かな商品が並んでいる、業務用のスーパー

家のすぐ近くにあったのですが、私も母もずっとその存在を知りませんでした

「面白いお店があるらしい」ということを、母が仕事場の方に教えてもらって知ったのです。

一応普段の行動圏内にあるんです、そのお店。

お店の前を何度も車で通ったりもしていました。が、存在を知らなかった…。

そんなお店に、母と2人で行ってみました。

1番のお目当ては『ソーンパプリ』。


 

カルディとかに売ってたり、楽天市場などでも買うことができるのですけど、「近くのお店で手に入ったらいいよねぇ」っていう。

店舗の大きさは特別大きいわけではないのですが、店内にはこれでもかとでっかい商品が並んでいて。

さすが、業務用…。

しかも、国際色豊かなのです、本当に。

カレー粉などのスパイス類、タイ料理や韓国料理、中華に使うようなアイテムもズラーっと並んでいました。

S&Bのスパイスとか、普通のスーパーでも見かけますが、それの見たことないサイズの缶が並んでいたりして。

昆布や鰹節、パン粉や小麦粉、キューピーのドレッシングなども、とにかくみんなでっかい業務用サイズ。

私たちのような個人のお客さんも利用しますが、やっぱりお店をやられている方も多くお客さんにいらっしゃいました。

見たことないサイズのパン粉を抱えていくお兄さんがいたりしたのです。

冷凍コーナーの充実度合いも素晴らしく、コロッケとかの揚げ物、スパゲティやピラフなどのご飯の類、クレープ生地やパンケーキなどもありました。

私が1番気になったのは、アメリカンサイズのアイス

いろんな味が並んでいて、とても気になってしまった。

今回は買いませんでしたが、次回は是非ともでっかいアイスを買ってみたい…!

普段のスーパーでは目にすることのないサイズの商品というだけでも面白いのですが、知らないスパイスや国際色豊かな食材たちを見ているだけでも面白いスーパーでした。

買い込み色々

見たことのない商品に囲まれて、色々と店内を見て回った私と母。

ソーンパプリは見つけられなかったのですが、色々とお買い物してきました。

そもそも母が、「カレー味の焼きそばが食べたい」と思っていたらしく、S&Bのカレー粉とハリッサというペースト状のスパイスを目的に出かけていました。

カレー味の焼きそば、母の職場のネパール出身の方がお昼ご飯に持ってくるらしく、とても美味しそうだったとのこと。

で、その焼きそばには特別太い麺が使われているらしく、店内で探してみたら同じものかは分からないけれども「こういうヤツ!」という中華麺も発見。

キューピーの業務用ドレッシングでナッツミックスという味のドレッシングを見つけたので、それもカゴにin。

ミックスビーンズのパックとカットトマトのパック、ハインツのレトルトビーフシチューも購入。

お茶のコーナーが充実していたのは、私個人的にはとても嬉しく、その中からチャイティーティーパックを買いました。

自分で煮出す用のスパイスも売っていたのですが、今回は手軽さを選択。

他にも、プーアール茶とか烏龍茶とかも並んでて、とても気になってしまった。

冷麺の麺だけも売っていたので、こちらも購入。

麺つゆも売っていたのですが、塩分量の関係で見送りました。

つゆは自分で作れるから、麺だけゲットできれば私は満足です。

そんな感じで、色々と楽しくお買い物してきました。

製菓コーナーも充実していて、強力粉や全粒粉も種類豊富に並んでいたので、次回はそちらもチェックしたいな。

楽しいスーパー。

いつもの通い慣れたスーパーも良いですが、時々はこちらのスーパーにも出かけたいなぁと思いました。

ただ、業務用サイズなのでなかなか2人暮らしでは手が伸びにくい商品も多いのですけど。

コストコとか業務スーパーもあんな感じのサイズ感の商品が並んでいるのかな?

どちらも行ったことがないので、想像するしかないのですけれど。

我が家の近くにもそういう面白いお店があると分かっただけで、幸せです。

そして、次回は必ずでっかいアイス買う。

ブログランキング・にほんブログ村へ