砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

寒い日の朝の純日記は私の悩みと解決法と眠気が詰まっているのです

寒いですねぇ。

曇り空の日は気温が上がらず、11月だったことを思い出します。

天気が良ければ暑いくらいの家に居るので、「そういえば…!」ってなってる。

ということで、暖房の前に陣取ってこれ書いてます。

朝の過ごし方

最近は朝4時に起きるようになりました。

睡眠のリズムが狂っていた時は、夜中2時に起き出していたりもしたのですが、それを元に戻した感じです。

しかし、変な時間に起き出して色々と動いていた時と比べてしまい、「朝の時間がない!」と感じてしまっています。

朝の時間というのは、起床してから朝食までの時間のこと。

この時間に色々とやりたいことがあるんです。

が、4時起きになると時間が足りなくなってくる…

「朝食後に行えばいいじゃない」って思われるかもしれませんけど、朝食後って眠くなる…

私個人的には、起床後から朝食前の時間が1番頭がスッキリとして活動的でいられる時間なんです。

だから、その時間にブログを作りたいし、手帳を書きたいし…。

ただ、平日はその私的ゴールデンタイムが1時間しか確保できない。

その1時間では足りないのです…。

朝の手帳タイム

来年から本格的にバレットジャーナルをスタートします。

バレットジャーナルは、朝と夜にタスクを見返す作業が重要になってくるので、確実に1日2回手帳タイムを設ける必要が出てくるんですよね。

夜に関しては、夕方あたりに手帳タイムが既にあるので、その時に行えば良いと思うのですが、「朝の手帳タイムをどこにするか?」という問題が。

理想はやっぱりゴールデンタイムに手帳タイムを設けたいのですが、今でも時間が足りていないので、そこに追加は難しい

そうなると、行う物事の優先順位を見直すか、もっと早くに起きるかの2択。

現状、生活リズムを正したいと思っていて、「いかに夜更かしをするか?」を悩んでいる私にとって、早起きをするというのは選択できない…。

となると、物事の優先順位を見直す方になるんですけど。

そもそもやりたいと思っていることを行う前に朝の時間が終わっているのです、現在。

身支度してるだけでゴールデンタイムの7割は終わってる。

ということで、解決策は見つかっていないのです…。

体重の話

摂取カロリーの上限が増えて、沢山カロリーを摂るようになり、体重が増えてきました。

と、喜んでいたのですが、「どうやらこれ以上増えないらしい」と察してきている最近。

体重としては、元の体重に戻ったんです。

だから、問題はないのだと思います。多分。

しかしながら、自分の体に起きている話ですけど、面白い。

この摂取カロリーなら、上限はココと言わんばかりに、体重が増え止めになるんです。

まるで天井があるみたい。

減ることはあっても、増えることのない私の体重。

もしかすると、次の通院で摂取カロリーの上限が元に戻るかもしれません。

それでまた体重が落ちていったら…、その時はその時です。

ま、病気が潜んでいるわけではないみたいなので、単純に私の体質によるものなのだと思いますが。

異様に代謝が良いというのも、過ぎれば厄介なことに変わりはないですねぇ。

便利なヤツ

乾燥が酷くなると、手のささくれとか出て来ませんか?

水仕事をするようになって、手荒れが悪化しまして、ささくれも頻出。

ささくれと言ってよいのか分からないような、謎の皮膚のめくれみたいなものも出てきたりして、ちょっと厄介。

爪の根本の皮膚が浮いたりしませんか?

乾燥が原因なのかは分かりませんが、引っかかって気になるんですよね、アレ。

ささくれに関しては、毛抜きで抜いたりしていたのですが、皮膚が浮き上がっていたりする部分に関しては、毛抜きでは対処できない

どうしたもんかと思っていたのですが、良いアイテムを見つけました。

それが、ネイルケアアイテムのニッパーです。

セルフでジェルネイルなどされる方は、持っていたりすると思うんです、コレ。

このニッパーで、浮いてしまった皮膚を切り取ることができる。

おかげで引っ掛かりも無くなって、手元も綺麗になりました。

ケアって大事

ハンドケア、ネイルケアって、ズボラな私はあまり熱心に出来ていないのです。

が、どうしても目に入ってしまう部分なので、綺麗にしているというのは大事ですよね。

人に向けてというよりも、自分自身の気持ちとして、きちんとお手入れしているというのが大事。

ネイルで彩るというのも気分を上げてくれますけど、そもそも爪や手を綺麗にしておくのって、気持ちの上でとても大きいです。

綺麗にしておけば、よりネイルも映えますしね。

乾燥が気になるというのも大きいですけど、気持ちの面でも手や爪のケアをしっかり行っておきたいと思いました。

手に表れる女子力的な何か…!

ブログランキング・にほんブログ村へ