砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

芋掘りパーティー(1人)を開催して疲れ果ててる平日の私の雑記。

良い天気の今日。

朝から庭に出て、サツマイモ掘りパーティー(1人)を開催。

3時間ほどかかって、やっとパーティーは終わりました。

疲労困憊です。

腐る!?芋。

雑草対策のために植えたサツマイモ

驚くほどに元気に広がり、少しずつ収穫をしていました。

母との2人暮らし、さらに1人は食事制限があるので、消費には時間がかかります

そのため、ある程度の量を収穫し、それらが食べ終わる頃に次の収穫…としていたのですが、気づけば11月。

霜が降りる頃になると芋は腐る」と祖母に言われ、慌てて朝からサツマイモ堀りをしていたんです。

平日なので、私1人での芋掘り。

何度か収穫していたとは言え、まだまだ広く広がる蔓に多少の不安を感じつつ、芋掘りを始めて約3時間くらいかかって終了しました。

終わったと言っても、完全に全てのサツマイモを収穫できたのかは、謎。

埋まっているからね…。

きちんと土を掘り起こして確認すればよいのでしょうけれど、その体力はもう残っていません。

いやぁ、疲れた。

日光浴デス

天気の良い日なので、たとえ11月でも外でずっとしゃがんでいたら暑い。

芋掘りって大きなアクションは無いけど、ずっと畑にしゃがんでいる必要があるので、脚への負担は勿論、日にずっと照らされている。

地味にしんどい作業でした。

が、日光浴によってビタミンDが生成できるみたいなので、良しということにしておきましょう。

さて、掘り起こした山ほどあるサツマイモ

こちらも日光浴をしています。

サンルームにチラシを敷いて、その上に並べておきました。

日光に当てておくことで、甘くなるらしいです。

ある程度日光浴をさせてから、日陰にて保存しておくのが、サツマイモの正しい取り扱い方とのこと。

今日は1日良いお天気みたいなので、サツマイモもしっかり日光浴できると思います。

疲れたさ。

いつもは土日、母が居る時に一緒に畑仕事をするんです。

が、雨の予報もあって、晴れているうちに急いでサツマイモを収穫する必要があったので、1人での作業となりました。

芋掘りしている最中は気づかなかったのですが、両手にマメができていて…

家に戻って来て、手を洗っていたら「なんか、痛い…」って。

その程度なので、マメも小さい物なのだと思いますが、手のひらに傷とか怪我が出来るのって厄介ですよねぇ。

なんてことを思いつつ、1度座ってしまったら立ちたくないくらいに脚が重い

そろそろお昼ご飯の準備とかし始めたいんですけど、動きたくないわぁ。

沢山収穫できたサツマイモ、どうやって食べるかも考えなくてはいけません。

普通に蒸かして食べるのはもちろん、色々とお料理していく方法を探そうと思います。

お芋パーティーはまだまだこれから、ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ