砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

腎臓内科への通院日の雑記は眠くてお腹いっぱいで…。

通院日の朝。

今日は家を出る時間が遅いので、今のうちに色々と用事を済ませようとしている最中です。

帰ってきてからだと気力も体力も無くなっていそうなので、「ブログも書いておかなくては!」という感じ。

あくびが止まらない朝です。

シチューの芋

昨日のお夕飯にシチューを作りました。

寒くなると美味しいよね、シチュー。

シチューの具材って、家庭ごとに大きな差があるようでなさそうで…というイメージなのですが、実際どうなんでしょう?

昨日は里芋を入れてシチューを作りました。

定番とは言えませんが、里芋のシチューも馴染みのある味です。

というか、私はじゃがいもよりも里芋のシチューの方が好き。

甘めなシチューなら、サツマイモも美味しいですよね、シチュー。

具材で変化をつけるとしたら、他はお肉でしょうか?

我が家は豚肉を入れることが多いのですが、鶏肉の方が一般的なのかな?

カレーも同じなのですが、豚のばら肉を使うことが多いんですよね、家。

彩りとして、シチューの上に茹でたブロッコリーを乗せるのも定番でした。

記憶の中にある、イメージする料理の姿って、幼い頃に食べていたソレであることが多いですよね。

シチューはまだ残っているので、お昼に食べようと楽しみにしています。

通院日。

さて、腎臓内科への通院日

診察の予約時間が11時なので、お弁当的なものを持っていくつもりでいたのですが、朝になって急遽予定変更

帰ってきてからお昼ご飯は食べることにしました。

多分、早くても14時くらいになると思う。

ネフローゼの方は治療は順調だと思うのですが、貧血と言われているので、そちらの経過が気になるところ。

できれば通院の頻度も間隔をあけていきたいのですけど。

思うようには進まないものですねぇ。

帰宅しました。

さて、時間は経って現在15時36分です。

ネフローゼの治療は順調です。

プレドニンの量も減って、3mgになりました。これは良かった。

貧血に関しては継続して鉄剤を処方されました。

目下の悩みである体重の減少問題は解決できず。

食事制限に関して、2200kcalの摂取になりました。

さらには、たんぱく質と塩分は制限気にしない方向で…。

とにかく「カロリー摂取してください」という先生の意向です。

さっきお昼ご飯を食べ終わったのですが、夕飯について考えなくてはいけません。

何でも食べて良い状態になりましたが、お腹いっぱいなんですよねぇ。

どうしようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ