砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【ポケモンSV】新たな冒険を始めたので最初の感想を書いていく!

パルデア地方にて、無事にオレンジアカデミーに入学できました。

のんびりと走り回っていたので、学校にたどり着くまでに余裕で2時間は過ぎてましたが、これもオープンワールドの醍醐味でしょう。

ということで、新しい冒険を始めた記念の記事です。

パルデア=スペイン

ポケモンSVの舞台であるパルデア地方は、スペインがモチーフであると言われていました。

前回の剣盾の時は、イギリスだったんだっけ?

主人公の家の外装や、街の装飾を見ていると、スペインを強く感じ取れます

タイルを使用したモザイクのデザインなんか、とてもスペインっぽい。

実際に、スペインではそういう建築物とか装飾がなされている物ってあるんですよね。

私は行ったことないのですが、兄が旅行に行ったことがあり、写真を沢山見せてもらったことがあります。

その時に見せてもらった写真で、公園の階段やオブジェのお洒落さに驚いたことを覚えていました。

剣盾の主人公のお家も、ツタの絡まる家でとても好きだったのですが、今回の主人公の家も、パキっとした空の色にあっていますよね。

こういうデザインも、好き。

そうそう、主人公の部屋から出て階段を下りていると、壁に2枚絵が飾られていますよね。

そのうちの1枚が、フラメンコを踊っている女性に見えました。

ただ、チェックしてみると『ストレッチをしている女性』の絵らしく…。

美人ママ!

剣盾との大きな違いとして感じたものが、ママでした。

今回のママ、とても美人!

剣盾のママが美人ではないというわけではありません。

ただ、今作のママはとても都会的に見えました。

剣盾の時はツナギに長靴で、ガーデニングなのか、牧畜なのか、そういう作業がしやすい恰好をしていたママ。

そもそも主人公が住んでいる場所が、牧畜が盛ん(っぽい)場所だったので、そういう格好であっても自然なのですが…。

ナチュラルな雰囲気があった剣盾のママ。

一方、今作のママは、なんだかシュッとしていて、都会的。

いわゆる美人って感じがしました。

エプロンしてたけど、にじみ出る都会感。

主人公はアカデミーに転入してくるという話なので、どこか別の地域から引っ越してきたようなのですが、都会に居たのかなぁ?

キミに決めてた。

さて、今作では校長先生からポケモンを貰える

私は情報が出たときからずっとホゲータにすると決めていたので、迷いはない。

今回は、最初に3匹を見て、選ぶまでに少し時間を貰えます

『お隣の家に行こう!』と指示をされますが、家の周りをぐるぐる歩き回ってみたりして、無駄に時間を使ったのは私だけではないはず。

無事にお隣にたどり着くと、今作のライバルのポジションであろう子ネモと出会います。

彼女は既にチャンピョンランクのトレーナーで、アカデミーの生徒会長

そんなネモの家で、最初の1匹の最終決定をします。

ここで、それぞれのポケモンの紹介ムービーが見れますが、やっぱりホゲータ一択

果物を食べようとしたら、くしゃみして焦がしてしまって、それでも齧るっていう…可愛いが詰まっていました。

そんなわけで相棒になったホゲータは女の子でした。びっくりした。

今作でもそうなのか分かりませんが、御三家でメスってかなりレアらしいと聞いたことがあります。

剣盾ではサルノリを選択しましたが、オスでした。

ホゲータってなんだか男の子っぽく見えるし、そっちの方向で考えていたので、ここでしばらく命名に時間がかかる。

が、無事に名前も決めて、「よろしく!」的なムービー。

9.8kgのホゲータを肩に乗せてほほ笑む主人公の圧倒的強者感。

オープンワールド

オープンワールドということで、何処に行くにも自由です。

何処へでも走っていくことが出来るので、アカデミーに着くまでに2時間はかかり、色々とありまして、やっと課外授業が始まったところ。

念願のピクニックもしてみましたよ。

何をどう進めても構わないようなので、これからパルデア地方を走り回る日々ですね。

そうそう、剣盾の時に「マップどうにかならないかなぁ…」と思っていたのですが、使いやすくなりましたね!

まぁ、オープンワールドのゲームで剣盾デザインのマップでは無理があったのだと思います。

メニュー画面など色々なところがデジタルっぽく変化しているのも、面白いですね。

ポケモンセンターも一気にオープンに、デジタル化していました。

ジョーイさんじゃなくなったのか分かりませんが、衣装や髪型も変化が。

システムとしては、アルセウスの時にあった、注目背後からの不意打ちも健在。

そうそう、「X切り替えの教え」の名残か、戦闘中にXボタンでモンスターボールが投げられるのも健在で嬉しかったです。

とりあえず、ジム

好きなように進められるようですが、とりあえず草タイプのジムに行こうと思っています。

途中で寄り道したり、目的が変わることも大いに考えられますが。

ふらふらしつつ、のんびり課外授業頑張ります。

冒険を続ければ、写真も上手に撮れるようになっていることでしょう。

CMのようにホゲータと写真を撮ろうと思ったのですけど、一向に上手くいかないのです。

コライドンに関しての謎もありますし、それらものんびり課外授業を進めた先で分かっていくのだと思います。

いやぁ、自由だー!

ブログランキング・にほんブログ村へ