砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

最近の悩みである咳と腰痛に関して原因が分かった私の雑記。

最近気づいた体の不調(というか、不具合)について、原因も明確なものなので、それについて対処をしたり考えたりしています。

対処ができるものもありますが、「どうしよう…?」っていう事柄もあり、それらについて書いていきつつ、考えたい本日。

考えても答えが出ないこともある…。

寝てるとむせる。

秋が深まってきて、むせる回数がぐんと上がりました。

昼寝の時も、夜寝ていても、必ず1回はむせる

むせて咳き込んで、目が覚めてしまうのでした。

咳が何度も重なって出ると、「おえっ」ってなりますよね。

毎回そこまで咳をして、涙目になって、また眠るっていう…。

これに関しては原因は明確で、乾燥が悪さをしていると分かっています。

季節的にも乾燥は気になる時期です。

明確に喉を痛めた感覚があり、急いで加湿器を出しました。

…対処がとても遅いのはいつものこと。

加湿器を出してから、すぐに喉へのダメージが薄れていることを感じられています。

「これならもっと早くに出しておけばよかった…」って思うくらい。

加湿器をつけているだけで、寝ている間に咳き込むことも無くなりました。

乾燥って、本当に大敵。

寝てると腰が痛い。

常々、「腰が痛い」って話を書いていたりします。

これは、私の運動不足が原因です。

そこで最近は、ストレッチしたり気をつけているので、腰痛に悩まされることは減ってきていた。

そう思っていたのですが、また腰痛に悩まされるようになっています。

ストレッチとか頑張っているのに、「なんでだろう?」って思っていたんです。

「もっと柔軟運動とかした方が良いのかな?」ってことで、念入りにストレッチしても、改善されない腰痛

その原因に、ついさっき気づいた。

私の腰痛の原因、それは…ノア。

我が家の可愛い猫です。

ノア、猫あるあるだと思いますが、寒くなると布団の中に入ってきます。

冬場は一緒に眠っているんです。

ノアは私の腕枕で寝ていることが多く、そうなると、私は寝返りがうてません

寝ている間、姿勢が固定されたような状態でいるので、結果として腰を痛めているんです。

筋肉が固定されているから、固まってしまって痛くなる…。

日中頑張ってストレッチしても、寝ている間動けないと、腰も痛くなるんですねぇ。

ただ、ノアを私の腰のために部屋から締め出すなんてできないので、この腰痛は飼い主故の幸せな悩みということで、耐えていくしか無いのでしょう。

寝ている間は、幸せなんだ。

元をつきとめて。

体調不良って、その原因が分からないと不安が増しますよね。

それでより一層、具合が悪くなる気がする…。

今回はどちらも原因が分かったので、不安に関してはありません。

が、原因が分かっても解決に繋がるかというと、それはまた別の話になるんですよねぇ。

乾燥に関しては、加湿で対処できるので、咳の悩みは無くなりました。

が、腰痛に関しては原因が分かっても、そこからどうにかっていうのが難しい

ま、「原因不明」っていう不安はなくなったので、それで良しとしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ