砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

汗っかきの冷え性な私が自分の悩みを考えてみた雑記です。

汗っかきが悩みの私。

1つ気づいてしまいました。

汗っかきのくせに、とんでもなく冷え性であるということに!

ということで、今回はそんな気づきのお話です。

暑くて、冷たい

汗っかきの私、冬のこの時期でもちょっと動くだけで汗だくになります。

昨日などは、食事をしているだけで暑くてたまらなくて…。

しかし、上半身は暑くてたまらず汗っかきなのに、足先はキンキンに冷えているんです。

元々は汗っかきなどではなく、単純に冷え性だった私。

が、いつからか汗っかきになってしまい…。

首筋などから汗が流れ落ちるのに、足先は冷え切っているんです。

体質の変化だと思っていました。

もちろん、変化はあったんだと思うけれども、これは良くない変化にも思えます。

調べてみると、更年期障害などではあるみたいですねぇ、この症状。

顔の周辺が異常にほてって汗をかいてしまうけれども、体が冷える…みたいな。

私もアラサーではありますが、更年期というにはまだ早い方。

更年期はホルモンバランスの異常が原因で起こる症状みたいです。

ただ、ホルモンバランスの異常以外でも、その様な症状が起こる。

それが、内臓の冷え

さらには、砂糖の摂りすぎ

多分、私の場合はこちらが当てはまるのだと思います。

冷えた内臓

夏場など熱い時期にキンキンに冷えた飲み物を飲むことで、内臓が冷えてしまって、冷え性を引き起こすことがあります。

寒い今の時期では、あまり冷えた飲み物を好んで摂取することはありません。

が、内臓に水分が溜まった状態、つまりは浮腫んだ状態だと、内臓が冷えてしまうんです。

浮腫みやすい体質になってしまった私。

内臓にも水分を溜め込んでしまったりするんだと思います。

浮腫みやすい人は、摂取する水分量が気になるところ。

私はガブガブとお湯や白湯を飲んでしまうので、飲む量を控えなくては。

喉が渇いた時に、温かい飲み物をゆっくりちびちび飲むのが理想、らしいです。

砂糖過多

さて、汗っかきの冷え性を引き起こす要因の1つが砂糖の摂りすぎ

砂糖というのは、白いお砂糖です。

単純に砂糖を舐めるようなことはしなくても、甘いお菓子を食べていれば、大量に摂取していることになるお砂糖。

現在、カロリーを沢山摂りたい私は、甘いものを大量に食べています。

これのおかげで、冷え性が加速してるんだと思う…。

甘味は、白い砂糖を使うよりも、黒い砂糖とか、ハチミツとか、そういうものから取っていくのが理想的なんですよね。

知識としては知っているし、ハチミツも好んで使っています。

が、甘いお菓子を食べているのも事実…。

見直さなくてはいけませんねぇ、コレ。

首を締めて…!

さて、口にするものなど気をつけて、体の内側から冷やさないようにする事と同時に、外からも体を温めていく必要があります。

体を冷やさないようにするためには、『首を締めるのが大事!』と言われる。

首とは、首・手首・足首の5か所。

マフラーとか、アームウォーマー・レッグウォーマーなどなど、とにかく巻いて暖めるのです。

さらには、腰周辺(仙骨周辺)を暖めるのも、体を温めるのには効果的。

温かい格好をするのも、大事ってことですね。

ということで、冷え性改善がんばりたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ