砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

年末感が増してきたので大掃除してMy100を書き出したい私の話

クリスマスが過ぎると一気に年末感が増す気がします。

が、気のせいなどではなく、今年もあと少し。

年末だからこそ、今のうちに行っておきたい事をしっかりと書き出しておいて、漏れのないようにしておきたいですね。

うっかり防止!

目指せ、大掃除

年末と言えば、大掃除

と言っても、お家まるっと掃除をする気力はありません

毎日コツコツ丁寧にお掃除してたら、そういう悩みも無いんだろうけれども。

とりあえず、気になる箇所をリストアップして、「そこを綺麗に出来たら良いなぁ」っていうのが、私的大掃除です。

主に、目線よりも高いところが気になってます。

照明のカバーとか、棚の上の方とか。

普段目に入らないから、埃が溜まっていたりするんですよね。

そういうところを綺麗にしたい。

あと、お風呂場など水回りも念入りにお掃除したいね。

こういう「やっておこう」的な事柄ってふわふわ頭に浮かぶけれども、気づくと忘れてたりする。

今読んでいる本が脳に関するものなのですが、人間って7つしか物事を覚えていられないそうです。

そう考えるとメモって大事だなぁって思うよね。

用具の活用

掃除用具、色々とありますよね。

普段のお掃除で使う頻度が多いのは、やっぱり掃除機でしょうか。

あと、クイックルワイパー的なやつ。

部屋など平面のお掃除には、掃除機が大活躍してくれます。

が、階段など狭くてちょっと不自由な場所って掃除機が上手く使えない

そんな時に活躍してくれるのが、クイックル

それから、単純にもとても使い勝手が良いと気付きました、最近。

2階から箒で埃など下に落としていって、まとめたところで掃除機、みたいな。

そうそう、我が家ではコードレス掃除機が1階に置いてあり、2階に普通の(従来の)掃除機があります。

気軽に使えるのは、コードレスの掃除機の方なのですが、それを持って階段を上がるのは面倒に感じてしまう。

そんなわけでついつい掃除をサボりがちになる2階。

しかし、2階には箒も置いてあり…。

掃除機をセットするよりも、手に取るだけで掃除が出来てしまう箒の優秀さに、今更気づきました。

これで普段から2階もそれなりに綺麗な状態をキープできそう。

部屋を綺麗にしておくと、その状態をキープしたいと思いますよね。

ということで、来年は綺麗なお部屋キープを目標の1つにもしたいです。

来年の、100こ

ほぼ日手帳ユーザーの方なら分かってもらえると思うのですが、ほぼ日手帳のおまけページに、My100というページがあります。

1~100まで好きな事を書き込めるリスト。

昨年、2022年用のほぼ日に「来年やりたい事」を100個書き出しました。

それを、今年も行いたい。

ということで、来年やりたい事や目標を100個書き出そうと思っています。

これ、まず100個書き出す作業が意外と大変だったりする。

それを脳みそ絞って書くんです。

大きい事でも、小さい事でも、とにかく書き出してみるのが大事。

書き出してみると、今の自分がよく分かります。

そして、それらを振り返ってみると、意外と叶っていたりもするんです。

本当に願いを叶えようとするなら、定期的に読み返すのも大事みたいです。

が、来年に向けて書いて、それを1年の終わりに振り返るだけでも十分に面白い。

そう言えば、ほぼ日だけでなく、ロルバーンの方にも2022年の目標など書いていたのですが、本当に叶っています。

『猫を飼う』とか『観葉植物を育てる』とか…。

「2023年をどういう1年にしたいか?」っていうことも見えてくるので、My100の書き出しも頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ