砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

Wishリストから私の2023年を考えてみる新年1発目の純日記

明けましておめでとうございます。

2023年がスタートしましたね。

と言っても、年末年始だからといって、何かしら特別なことをするわけではないのですが…。

それでも、新しい手帳に文字を書き込むワクワク感は、新年のそれに似ているような気がします。

ということで、今年1年を考えてみようという今回のブログ。

どんな1年にしたいかな。

まっさらな手帳

新しいノートを使い始める時の、あのワクワクドキドキ感って特別です。

そんな中でも、手帳って1年の最初に使い始めることが多いので、このワクワク感がお正月のワクワク感とイコールにも感じられるほど。

年末に2023年の『Wishリスト』を作りました。

ほぼ日手帳のおまけページにあるMy100を利用してのWishリスト。

つまり、100個の望みを書き出さなくてはいけません。

これ、案外大変なんですよねぇ。

自分のやりたい事とか欲しい物とか、そういうことを書き出すのですが、100個となるとなかなかすんなりとは埋まりません。

4日くらいの期間と時間をかけて、なんとか絞り出しました。

インク充填!

昨年、特に後半の頃から使用する万年筆の本数を減らしていました。

いくつもインクを持っているのですが、使っていたのは黒インクを入れた万年筆1本。

1度インクを入れたからには、使わないと固まってしまう万年筆。

書くことから少し距離を取っていたこともあり、「必要最低限」と考えてカラーインクを使っていなかったんです。

しかし、Wishリストを書くにあたって、しばらくお休みさせていた万年筆を復活させることにしました。

ヨーロッパ規格のインクを使用する万年筆を選んで、ペン先を洗い、新しくインクを充填し…。

ついでにインクを使い切ったまま放置していた他の万年筆も、洗いました。

これで、いつでも新しいインクを入れて使えるようになります。

万年筆って、洗ってから乾き切るまでって意外と時間がかかるもの。

使いたい時にすぐに使えるように、準備万端に!

これで、より一層ウキウキできます。

2023の100

2023年のWishリスト。

書き出したものを見返してみると、「何かが欲しい」という物に関するものよりも、「経験したい」というような事柄を多く書いていることに気づきました。

見返すだけでも自分が「どういう1年にしたいのか?」ということが見えてくるので、面白いですね。

Wishリストって、書き出すだけなのですが、意外と叶っていたりもするので、密かに効果的だと思っています。

さらに、私自身、文字に書くと実行するタイプなので、意外とそういう意味でも効果的。

このブログも、そういった側面でも活躍しているんです。

有言実行という言葉がありますが、「書いたからやらなきゃ」的な思考が働くんでしょうねぇ。

生活上手になりたいな

とりあえず、「時間を上手に使えるようになりたいなぁ」というのが今の1番の願望です。

そのためにも、バレットジャーナルを活用していきたい。

タスク管理を通じて、生活上手になっていけたらいいですね。

さらに、冬場と夏場では生活の仕方も違うので、そこら辺も柔軟に対応して生活していけたら最高です。

家で1人で過ごす時間が多いので、生活上手になるって私にとってはとても大事なこと。

固い頭を柔らかくするのも、目標だな。

心身ともに充実した1年にしたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ