砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ちょろっと白髪に悩んでいる私の迷走雑記。誰かアドバイス下さい。

ちょっとした悩みと言い切ることができない悩みにぶち当たっています。

悩み解決をしたいという思いはもちろん、「みなさんはどうしてるの?」と言う純粋な疑問もあり、ブログに書くことにしました。

本当に、どうしてるの?

ちょろっと白い

私の悩み、それは白髪です。

そう、白髪。

私が目視できるのは、顔周りに生えている白髪になるのですが、多分気づいていないだけで頭の後ろにも生えていることでしょう。

見えていない後頭部の方は仕方ないと言えますが…。

顔周りにちょろちょろと白髪が生えていまして、それが気になってはいたんです。

「若白髪だね〜」なんて呑気に考えていられたのも、今は昔。

いよいよ白髪対策しなくてはいけない年齢になってきました。

で、悩んでいるのです。

みなさん、白髪対策どうしてますか?

アラサー女子です。

調べてみると、「30代から白髪が増える」なんてのを見かけました。

白髪を増やさないためには、食事や睡眠など生活内容を見直して、髪の毛の色素であるメラノサイトの働きを活性化させるのが大事みたいです。

髪の毛だけでなく、頭皮の状態も良好な物にしておくのも忘れてはいけないポイント。

増やさないのは勿論大事だけれども、既にある白髪に関してはやっぱり染めるのが対処法になるっぽいですね。

ちょろっと生えている白髪に対しては、そもそもお洒落にヘアカラーしてしまうことでどうにか出来る。

全体を染める以外にも、ハイライトを入れたり、ポイント的な形で髪を染める方法もあるそうです。

私は現在髪の毛を染めていません。

そのせいで、よりちょろっと白髪が目立つのだろうとは思います。

が、正直髪の毛はあんまり染めたくない…

実を言うと、自宅でできるカラートリートメントは使ってみたりしています。

普通にドラッグストアで販売してるやつを購入して、普段のシャンプーの後、トリートメントとして導入して。

ただ、あんまり変化は分かっていません。

カラートリートメントって継続的に使うべきものらしいので、ちゃんとコツコツ使い続けないと効果が分かんないってことなんだろうなぁ。

というか、既に白い髪の毛には効果があるんだろうか…?

ヘアカラーとヘアカラーのつなぎのような書かれ方をしていたので、白い髪の毛にはもしかして無意味なのではないかと不安になってきています。

いっそ、髪の毛染める…?

全体を明るいトーンで染めてしまうというのも白髪対策の1つみたいですけど。

自前の髪の毛が一番落ち着くので、正直あんまり変えたくないんですよねぇ。

いっそ、真っ黒に染めてしまうとか…。

白髪への対処法を調べて、より一層迷宮に足を踏み入れてしまった気がする

悩ましいぞ。

増やさないように…

とりあえず、対処法はまだまだ迷走しそうです。

が、これ以上白髪を増やさないように工夫することは今日からでも出来るので、それに関してはどんどん気を付けていくことにします。

髪の毛だけでなく頭皮にも気を使ってシャンプーしたり、生活習慣見直したり…。

サプリメントに頼るという手もあるそうです。

髪の毛を染めるという決断は出来ていませんが、頑張れることは頑張ろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ