テレビを見ていてふと気づいたことがありまして、よくよく考えれば毎年この時期になると「?」となっていたんです、私。
ということで、この記事を通して世間的にどちらの人が多いのか知りたい。
お餅問題です。
「余ったお餅」とは?
お正月にはお餅を食べますよね。
で、お正月が過ぎたこの頃になると、「余ったお餅の活用レシピ」なんて言葉を耳にする。
毎年のように耳にしていて、いつも不思議でした。
そもそも「余ったお餅」という概念が私の中にないんです。
私の中というか、我が家と言った方が正しいのですが。
世間的には、お正月に食べる為にお餅を買っている方が多いのでしょうか?
だとしても、サトウの切り餅とかって賞味期限長いよね。
2~3日で食べきらなくてはいけないような物ならば、「どうにか消費しなくては!」って思うけれども。
ちなみに我が家では1年中お餅が家にあります。切り餅的なヤツ。
ごはんが無ければ食べるし、お餅を食べたくて食べるし…。
感覚としてはお米と同じ。
だから、「お米が余った」という感覚にならないように、家にお餅があっても「余った」って考えないんです。
お正月用餅
祖母と一緒に暮らしていた頃は、お正月用に伸し餅を買っていました。
地元の婦人会の方々がやっているお店があり、そこで年末になるとお餅が注文できるんです。
ちゃんと臼と杵でついたお餅。
それをお正月用のお餅として買って、お雑煮とかに使ってたんです。
私がもっと幼い頃には、家でお餅つきをしていました。
そういうお餅は、確かにお正月用っていう印象があります。
が、食べきれなくても小分けにして冷凍庫で保存していて。
結局1年中お餅を食べることに変わりはありません。
お雑煮もいつでも食べるメニューだったりするので、それだけを見るとお正月感は無いですね。
お正月に食べるお雑煮には、青のりや1本の節を削って作った鰹節をかけていたので、それらが特別感を作っていたような気がします。
削りたての鰹節って美味しいんだよねぇ…。
ちっちゃい頃は、鰹節の欠片を飴玉のように口の中に入れて味わっていました。
これも、年末の特別感のひとつかも。
お餅もちもち
お餅、余って困っている方も居るのでしょうか。
普段食べない物なのだとすると、使い道にもきっと困るよね。
アレンジという程ではありませんが、カレーにお餅の組み合わせが好きです。
「おせちもいいけどカレーもね」なんてCMがあったりもしますけど、お米の代わりにお餅にカレーをかけるの、美味しいですよ。
お米の代わりなら、納豆と食べるのも好き。
キムチ鍋とかに投入するのも、いいよねぇ。
もしお餅の使い道に困っていたら、試してみてください。
ということで、お餅にまつわる謎でした。