先日、とんでもなく贅沢な体験をしました。
私が生きてきて、今までで一番の贅沢だと言っても過言ではないようなもの。
そんな体験をしたからにはブログに書かずにはいられない…!
ということで、本日はそんなお話。
ワクワク・ドキドキ・ソワソワしたよ。
おばあちゃんのお使い
祖母、昨年末から体調を崩し長く入院していましたが、2月になり無事に退院出来ました。
家に帰って来てから、落ちてしまった体力と戦いつつ、生活をしています。
そんな祖母の元へ、また週に1回程度顔を出すようになった私。
通院やお買い物など、可能な限り一緒に動いています。
その私に祖母がお願いしてきたのが、贅沢経験の始まり。
というのも、プレミアム商品券の使用期限が2月末までなのだそうで、それを「使い切っておきたい」というものでした。
入院などしていなければ、年末のお買い物とかで使う機会があったのでしょうけれども、それらも無く、たっぷりと残っていたプレミアム商品券。
地元のお店で使えるその商品券を使う先として、祖母が選んだのはお菓子屋さんでした。
和菓子も洋菓子も取り揃えている、昔ながらのお菓子屋さんです。
託されたプレミアム商品券はなんと7500円分もあり、それを使い切ってくるというミッションを背負って、私は出かけました。
テレビみたいなお買い物
祖母からは「カステラ買ってきて」というリクエストがあったのみ、その他はフリーなお買い物。
どう考えても私1人の脳みそでは良いお買い物は出来ないと判断して、お店に入ってすぐに店員さんに「プレミアム商品券を使い切りたいんです…」と声を掛けました。
金額を確認して、店員さんもびっくり。
祖母からのお願いである旨を伝え、一緒に何を買うのか考えていただきました。
ケーキがあれば買って帰りたいと思っていたのですが、商品の入れ替えのタイミングだったらしく、冷蔵ケースは空きが目立つ時間帯で。
とりあえずプリンを4つチョイス。
イチゴ大福、渋皮栗大福、うぐいす餅、桜餅、おさんこち…と、お店に並んでいた大福たちをコンプリート。
祖母からのカステラのリクエストも忘れずに。
焼き菓子ではその他、マドレーヌ、フィナンシェ、リンゴのパウンドケーキなど。
その他、最中、塩羊羹、サツマイモチップス、金平糖を選んで…。
私の記憶の限りではこの程度ですが、とにかくたくさんのお買い物をしました。
生菓子系は賞味期限が本日中なんてものもあるので、あまり量は買えない。
そこで、焼き菓子などそれなりに日持ちしそうな物を店員さんに教えていただきつつ、選んできました。
ちなみに、購入した中で一番お高いのがイチゴ大福と渋皮栗大福で、それでも1個200円もしない価格帯。
おさんこちに至っては、1個100円でした。
そういうお店で7500円ものお買い物って、贅沢ですがとても大変でした…。
お会計の際に「テレビみたいだねぇ」なんて店員さんも仰っていましたが、本当にそういう企画っぽさがあった。
ケーキがもし並んでいたとしても、生菓子なので量は買えないし、値段もそこまで差は無いです。
本当に、地元の昔ながらのお菓子屋さんなんだよね。
沢山お買い物をしたので、ポイントをオマケで多くつけてくださったのも、有難かったです。
お夕飯は、大福メドレー。
山ほど買い物をして、祖母の家へ。
祖母のリクエストのカステラや、日持ちがするであろう塩羊羹と最中、イチゴ大福と渋皮栗大福にプリンが各1つずつ祖母へのお土産。
その他は私がもらうことになりました。
そもそも「好きな物買っておいで」って言われていたお買い物だったのです。
そんなわけで、祖母の元にお土産を置いてもなおずっしりとした買い物袋を持って帰宅。
その日のお夕飯は、お味噌汁と大福たちになりました。
事前に母にはそのことを伝えていたのですが、実際に目にするとやっぱり驚く量だったようで、「すごいねぇ」と一言。
甘い物は好きですが、量は食べられないですよね。
それをとにかく実感して、お味噌汁にひたすら感謝した夕飯になりました。
とっても美味しかったけどね。量があったからね…。
「味噌汁はマストだ!」って思って作った自分を褒めてあげたい。
贅沢したなぁ
ということで、私の人生初の超贅沢な経験談でした。
なかなかない頭の使い方、悩み方をしつつ、面白い経験が出来たと思います。
普段はイチゴ大福とか渋皮栗大福とか、気になるけど手を伸ばせなかったりするので、それらを楽しめたのが純粋に嬉しかったです。
桜餅も含めて、ちょっと春を先取りした感じ。
ご協力いただいた店員さんには感謝しかありません。
平日のお昼ごろにお店に行ったので、他のお客さんも居なかったのも良かったです。
…お忙しい時にそんなお願いは出来ないからね。
なかなか無い経験が出来ました。