鏡を見ていて、ふと気づきました。
「髪の毛伸びたなー」と。
ショートボブを目指して伸ばしていたのですが、なんだかもうそれくらいの長さにはなっている気がします。
そして、ショートボブという当初の目標がなんだかあやふやにもなってきている。
そんな最近の話。
縛れる髪の毛
最近の私の日中のヘアスタイル、後ろにキュッと1つにゴムでまとめて結っていることが多くなりました。
今までゴムで1つに結うことが出来ず、編み込みで2つにおさげ風にしていた髪の毛が、いつの間にやらひとまとめに出来るようになっていたんです。
そんなわけで、とても快適。
結っていると、髪の毛を下ろしている姿を見る機会がグッと減ります。
そもそも鏡に映らない事には自分の姿が確認できない上に、日中鏡の前に立っても髪の毛を結っていると、本来の長さの確認はできません。
結えるようになったことは分かっていても、どれほどの長さなのかしっかりチェックすることもなく生活してました。
が、ある日の朝にふと鏡を見て「伸びたなぁ」と。
少なくとも自分が想像している長さよりも長く髪の毛は伸びていた。
長さにバラつきがあるのですが、それでもそこそこの長さにはなっているんです。
この髪の毛を美容院でしっかりカットしてもらえば、ショートボブスタイルになれるだろうというくらいの長さ。
しかし、日中髪の毛を結っていることが増えてしまうと、もうショートボブになる必要性はなくなってくる…。
結ってしまえば、ある程度の髪の毛のアラ的なものは隠れるし、結える長さの方がショートボブスタイルよりも私にとっては魅力的なんです。
多分、中途半端な長さだと「美容院に行きたい!」って思ったりするのでしょうが、結えてしまうので「まぁいいか」ってなっていて。
美容院へ向かう間隔がどんどんと減っていく予感がしています。
頭皮、大事。
今まで、髪の毛を伸ばすことを第一に考えてきましたが、一応その目標は達成。
結える長さになったので、満足してます。
そこで、次に考えたのは、頭皮の環境でした。
年齢的な問題もあるのだろうとは思いますが、ちょろっと生えている白髪が気になっているんです。
それらを染めてカバーすることも大事かもしれませんが、根本的にそういう毛が生えてこないようにケアするのも大切。
髪の毛のために良い事として考え、たどり着いたのが頭皮の環境を整えることでした。
正しくシャンプーするっていうのが、日々出来る事だと思うので、それは今の段階でも気を付けています。
それに追加して、スペシャルケア的なことも取り入れていきたい。
そんな私が今考えているのが、スカルプケアのシャンプーです。
そういうアイテムを今まで1度も使ったことが無いので、まずは1回経験してみたい。
それが良さげならば、週に1回のケアとかそんな感じで「取り入れていきたいなぁ」と考えています。
頭皮環境が整えば、健康的な髪の毛が生えてくるだろうし、グングン伸びてくれるもの…と思っているので、そういう意味でもスカルプケアに力を入れたい。
ケア、大事にしたい!