砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

日なたでのんびり過ごしてる何でもない土曜日の純日記。

天気予報的には曇りとのことでしたが、なんとなく良いお天気になりそうな本日。

特別な予定もない、いつも通りの土曜日です。

日向ぼっこしながらの雑記。

爪切り拒否。

気づくと伸びている手の爪。

私は爪が短い方が好きなのですが、爪って気づくと伸びてるよね。

足の爪なんて伸びたことにも気づかずに折れてることとかあります。

単純に私がズボラな事も原因なんだろうけどね…。

さて、自分の爪切りなら問題なくササッと出来ますけれども、難しいのがノアの爪切り。

なかなか爪切りへの苦手意識が克服されず、数日前から何度も拒否されています。

気づいた時に、その都度爪は切るようにしてはいるのですが、忙しくしていたせいで、ノアの爪はかなり長くなっていて…。

爪切りの気配を察すると、断固拒否の姿勢を取られてしまうのでなかなか難しいです。

1本くらいだったら寝ぼけてる隙をついて切ることも出来るのですけど、まとめて切るってなると難易度が爆上がり

そんなわけで、朝から格闘しているのです。

爪が長く伸びた結果、私の服などに刺さってしまうくらいなので、本当に早く短くしてあげたい

私の服がボロボロになっても特に困りませんが、ノアが痛い思いをしたりするのは嫌なので。

上手い具合に撫でつつ、褒めつつ、気をそらしつつ。

今日中に切りたい…!

復活のエバーフレッシュとか、

水分不足で元気がなく、葉をボロボロと落としていたエバーフレッシュですが、徐々に元気を取り戻しています

前までは、近くを通りかかった時の僅かな揺れで葉っぱが落ちていたのですが、最近ではそれが無くなりました。

葉もツヤツヤしっとりしてる。

あまりにも元気の無い枝を剪定したのが効いたみたいで良かった。

痛んでしまった枝が有るままだと、復活にも要らない養分を必要としてしまうらしいので、切ってしまって正解でした。

お水をしっかりとあげて、活力剤も使用しつつ、の現在です。

新しい芽も出てきているので、その子たちが大きくなったら古い枝は切ってしまおうと考えています。

エバーフレッシュってよく育つので、剪定は必須の植物らしい。

多分、「5月とか夏前には大きな剪定のタイミングが来るかな?」と想像してます。

またグングンと育って欲しいなぁ。

パキラ's

実はしれっとパキラが増えてます

ダイソーで100円で売られていた小さいパキラを購入してまして…。

少し前に家に迎えた子と合わせて、のんびり育成中です。

そんな、パキラ。

「あんまりお水が要らないんだなぁ…」って感じてます。

時期的な要因が大きいのだろうとは思うんですけど。

意外と土が乾かないんだよね。

表面は乾いていたとしても、少し指を突っ込むと中の方はまだしっとりしてる。

そんなわけで、水やりもかなり控えめになってます。

パキラは根腐れさせてしまって、リベンジも失敗した植物なので、「今度こそ…!」という何度目かも分からないような強い決意で向き合ってます、私。

ついつい水やりとかお世話したくなっちゃいますけど、温かい目で見守るのも大事。

水やりは、ぐっと堪えてます。

代わりと言ってはなんですが、サンスベリアと一緒に、葉水的な感じで葉っぱを濡れ布巾で優しく拭いたりしていて、それで「お世話感」を感じてる。

これがかなり楽しい作業なんです。

これから暖かくなっていけば、植物たちもどんどんと活発になっていくと思われます。

それが楽しみな最近。

また観葉植物の家族も増えそう…。

ブログランキング・にほんブログ村へ