砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

お花見散歩したり庭で地味な力仕事したり外が楽しい良いお天気の日

良いお天気だったので、お散歩しつつのお花見してきました。

それから庭作業もしたりと、忙しく外に居たらもう夜です。

ということで、寝ぼけつつ雑記書いていきます。

天気が良いだけで機嫌が良くなるね。

お花見

家の近くに土手があり、その土手沿いにはソメイヨシノが植えられているんです。

地面には菜の花とタンポポなどの黄色い花が咲いていて、青空との間に桜の淡いピンクでとても綺麗な景色でした。

春になると、この桜を見に行くのが楽しみなんです。

そんな土手をのんびり母と散歩してきた今日。

レジャーシートを敷いてお花見している方たちや、土手近くのお家の方は庭でバーベキューしていたり、各々の形でのお花見。

なんだかとっても平和な景色。

お昼前ののんびりした空気も相まって、楽しいお散歩でした。

お散歩、発見

お散歩しながらのお花見、土手沿いには色々な植物が育っていて、それらを見ているのもとても楽しいです。

「この植物、なんだろー?」って感じで、植物に詳しくない私と母とで「きれいだねー」と、答えは分からないけど良い感じっていう楽しみ方をしてました。

そうそう、我が家の庭に気づいたら咲いていたピンクの花。

調べてみたらツルコザクラという植物らしく、ご近所さんのお庭から種が飛んできた結果、うちの庭にも咲くようになったみたいでした。

ご近所さんの庭はもちろん、アスファルトの裂け目などにも咲いていて…。

少しずつ、少しずつ、生活圏を広げていったんだろうなぁということが分かって面白かったです。

家の庭でも広がっていくんだろうなぁ。

庭で作業などなど

お昼ご飯を食べてしばらく休憩してから庭に出ました。

母は草取り、私は切り株を取り除くために根を切る作業を開始。

数日前に切り株を1つ手作業で取り除いたのですが、別の場所にもう1つ切り株があり、それも取り除くことにしたんです。

切り株を取り除いて、「ハーブをメインにした花壇を作りたいなー」と言うのが私の目標。

そんなわけで土を掘って、見えてきた根っこをノコギリで切って…の地味な力作業

ノコギリをそこそこ扱えるようにはなってきたのですが、腰を折っての作業なので、腰や膝に負荷がかかって痛くなってしまって。

なかなかスムーズに作業が進まず、疲れてしまったので草取りに移りました。

庭作業、1つに飽きても別の作業に移って庭じゅうを少しずつ移動してる感じで、抜いた雑草の山がちょこちょこ出来たりしてる。

体力がなくなってくると、より注意力散漫になってく気がする。

しゃがみこんでチビチビと雑草を抜きつつ体力回復。

少し回復出来たので、剪定ハサミを持ってレモンペパーミントフェンネルなどの古い枝を切って、今日の庭作業を終えました。

古枝とか、

レモン、虫食いが酷かったので心配していたのですが、新芽が出てきてくれました。

順調に育ってくれているようなので、虫食いの酷い葉など生育に邪魔になりそうな部分を切り落としました。ついでにトゲも切り落した。

ペパーミントやフェンネルは、冬の間に枝や葉が枯れたりしてしまうのですが、春になるとまた青々と伸びだすんですよね。

ただ、古い枝はそのままなので、それ等を切ってしまわないと見栄えが良くないんです。

青々とした葉の中に、枯れた茶色が見えて…。

ずっと気になっていたので、外に居るついでに切ってしまいました。

この2つの植物を中心に、ハーブをメインにした花壇を作りたいんです。

その夢を叶えるためにも、まずは邪魔になっている切り株を取り除いてしまわなくては!

またお天気の良い日には外でチビチビ作業です。

がんばるぞー!

ブログランキング・にほんブログ村へ