砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

お昼ご飯後のお腹いっぱいな私の日向ぼっこしながら雑記。

お昼ご飯の後でお腹いっぱいです、こんにちは。

今日は何となく料理が楽しい感じの日なので、夕飯作りも頑張れそうな予感…。

という感じで、食後のまったりモードの雑記です。

とりあえずお腹いっぱいなので、昼寝したいよね。

日向ぼっこでお昼寝の幸せ。

具沢山になりがち

お昼ご飯、ご飯100gに納豆とお味噌汁を食べました。

おかずに困った時は、お味噌汁作っておけば安定だと思ってます、私。

お味噌汁って、冷蔵庫の中で眠ってた野菜を消費出来るから有難いんだよね。

そんな感じで野菜オンリーになることが多いのですが、野菜たっぷりになるので具沢山なんです。

今日も気づけば具沢山味噌汁になっていて、食後のおやつも入らない程にお腹いっぱいになりました。

ちなみに今日の具材は、チンゲン菜・セロリ・ニンジン・シメジです。

セロリが傷んでいたので、それを消費したいお味噌汁でした。

野菜なら基本的に何を入れても美味しいお味噌汁が出来ると思ってます。

そこにプラスしてより美味しくなる具材としては、冷凍の唐揚げを推したい。

出汁も出るし、具材にもなるし…。

母のお弁当用の冷凍唐揚げ、時々もらってお味噌汁に入れてますが、唐揚げの衣もほろっとふにゃっとして美味しいんですよ。

唐揚げ超優秀。

デスクは広かった

作業用のデスクが狭くなったのでどうにかしたい問題、なんとなく解決しました。

そもそも部屋に備え付けの長いデスク

4人で使用してものびのびと作業スペースが確保出来るだろうくらいには長いんです。

そんなデスクを1人で使用している私。

普段使っている範囲が限られていて、そこを作業しやすいように充実させていたんです。

が、狭くなってしまい、「どうしよう…?」っていう悩みだった。

色々と物を置く位置など見直したりしていて、ちょっとだけスペースが広くなった気がしていました。

それでも、満足の感じられるものではなかったです。

「どうしたもんか…」と考えて、気づいてしまいました。

デスク上の整理棚など、「横にずらしたら良いのでは?」と。

横に長いデスクなので、ずらすスペースも勿論ある。

整理棚は普段の作業ではそこまで活用しない物なので、横にずらして手から遠くなっても何も問題なし。

そんなわけで、整理棚や手の届く範囲に必ずしも無くて良い物たちをデスクの上でずらしました。

おかげで、作業スペースが広く確保出来た!

…なぜそんな簡単なことに気付かないのか…。自分でも謎しかありません。

が、デスクでの作業が快適に出来るようになったので良し、です。

夕ご飯の予定。

今日の夕ご飯は、キャベツの芯の部分が沢山あるので、それらと豚肉で温野菜サラダ的なものを作りたいと考えています。

あとは、「お味噌汁でも作ろうかな~」っていう感じ。

料理に対してのやる気のある日はこんな風に考えて準備するのも、そこまでの苦労ではありません。

むしろ台所に立っているのはとても楽しい。

でも、毎日そういう感じでもないので、難しいですねぇ。

私の場合は、自分と母の分の用意だけなので、とても楽な方だと思いますが。

楽しめる時には素直に楽しんでおこうと思います。

またいつ面倒くさい期になるのか、分からないのでね。

手抜ごはんのレシピとか、レパートリーを持っておくのも大事かもしれません。

私の場合は、困ったらお味噌汁になりますが、皆さん的には何になるのでしょう?

具沢山のお味噌汁とお米で許されてる食卓も、有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ