外ではなかなかに雨が降ってます。
そういう日はなんだかのんびりモードになりがち。
かく言う今もお昼ご飯を食べ終わり、ハンモックで揺られながらこれを書いてます。
膝の上のノアもまったりしてる。
ノアとハンモック
何度かブログに書いているのですが、ノアは人用のハンモックが好きです。
キャットタワーに付属している、猫用のハンモックには決して乗りませんが、私が使っているハンモックは平気。
ちなみにハンモックは作業部屋に置いてあり、お昼寝だったり読書だったり、こうしてブログを書いたりする場所として活躍してます。
ハンモックに私が乗ると、その音を聞きつけてやって来てくれるノア。
使い始めの頃は恐る恐るでしたが、今では慣れたもので、私の上に乗って毛づくろいをし、お昼寝の準備をしてます。
さらには、私が使用していなくても乗りたいらしく…。
猫用のハンモックには足を乗せることをとても嫌がるくせに、人用の方には乗りたがる。
が、未だに上手く乗れないのです。
ノアがハンモックに乗る方法は2つあります。
1つはキャットタワーから飛び移る方法。
ハンモックの傍にキャットタワーも置いてあり、そこからぴょんっと飛び移る形で乗ることが出来ます。
もう1つは、床から飛び乗る方法。
こちらは説明不要、読んで字のごとく、です。
キャットタワーから飛び移る方法は、私がハンモックを使用していると、キャットタワーで寝ていたノアが移動してくるので、その時にハンモックに移れることはノア自身もわかっています。
が、ノアが1人でハンモックに乗りたい時にはこの方法はあまり採用されず…。
床から飛び乗ろうとするのですが、こちらは毎回失敗しているのです。
ハンモックに乗れず、落ちた(コケた?)どすんという音を聞いて振り返っていた私。
何故ハンモックに乗ることが出来ないのか、ずっと不思議でした。
が、偶然見かけたノアの姿で、その理由が分かった。
ノアはハンモックに前足をかけて、飛び乗ろうとしていたんです。
台など安定しているならその方法が使えますが、ハンモックは不安定。
前足をかけて飛び乗ろうとグッと力をかけ、ハンモックが動き、思うようにジャンプ出来なくてコケてたみたいで…。
私がハンモックに乗っている時には、その方法でも乗れますが、重しが無いのでハンモックは揺れ放題なんですよね。
だからと言って、足場布地で不安定なハンモックに床からピョンっと飛び乗るのは、ノアとしても不安があるらしく…。
「キャットタワーから移った方が安全確実だよー」と思いつつ、私は見ていることしか出来ません。
猫語が話せたらねぇ…。
ブレワイで、義経状態!!
のんびりモードの今日、お昼ご飯を食べる直前までブレワイで遊んでました。
こちらものんびり進めてます。
5月12日には続編が発売されるんですよねー。
ブレワイ、全ての記憶を消して遊び直したいと思ってしまうくらいの良作ゲームですが、新作はなんの知識も持たないまま飛び込めるから、より楽しみです。
さて、のんびり探索している何周目かのハイラル。
白馬をゲットし、平原外れの馬宿のおじいさんの元まで連れていくチャレンジをしていたのですが、ここでまさかの『義経状態』に陥りました。
義経状態って私が勝手に言ってるだけなんですけども。
白馬をしゃがみ歩きで追いかけて、乗れるチャンスを伺っていたら、白馬は崖を降りていき…。
仕方ないので飛び降り、パラセールを開いて、上から白馬に乗りました。
無事に手懐けられたは良いものの、崖から本来居るべき道まで戻るミッションが残っている。
絶望のがけっぷち…。
ステップ歩きを多用して、なんとか道まで戻りましたが、本当にどうなることかと思いました。
懐いてないから言うこと聞かない分、より困った。
とりあえず無事にミッションはクリア出来たので良かったです。
ちなみに、義経状態っていうのは、「鹿が行けるから馬も行ける!」って言ったとされる源義経の逸話からきてます。
ブレワイの野生馬ってそうやって身動き取れなくなる子、わりと見かける気がする。
白馬の名前はアイにしました。
雨強し
どんどんと雨足が強くなってきています。
どうやら土砂降りの予報は合ってたみたい。
なんとなく肌寒い感じがするので、ノアが近くに居てくれるのが有難いです。
春って雨の日の翌日は、庭の様子も大きく変化する時期なので、明日が楽しみ。
花が咲いてくれたり、新芽が出ていたり、最近は朝のゴミ出しついでに庭を見るのが楽しいんです。
変化しているのが分かると、春っていいなぁって思う。
庭も、野菜を植えられるように準備しなくてはいけません。
明日晴れたらやりたいな。