砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

封印されし床下収納を開けて見た話をしたい。

我が家の台所には床下収納のスペースがあります。

その存在は知っていたのですが、触れたことは無く、どのように開けるのかさえ知らなかった私。

とあるキッカケがあり、母と共に床下収納を開けて見ました。

おっかなびっくりオープン。

目的は、ツボ。

床下収納を開けるキッカケ、それは「ぬか漬けを始めたい」というものでした。

ぬか漬けを始めるために必要な物の1つが、それらを入れる容器

母とも「ぬか漬けを始めたい」と話をしていて、それ用のツボが「床下収納に収められている…」という母の記憶があったので、開けて見ることになりました。

どうやら、おばあちゃんが何十年も前にぬか漬けをしていたらしく、「ソレがあるのでは…?」と。

漬物をするときのツボ、イメージの通りのこういうヤツ。

床下オープンっ

床下収納、恐る恐る開けて見ました。

床に一体になっている重い扉を持ち上げると、涼しい空気がフワ~っと流れ、梅酒と梅干が入っているビンが2本、何かが入っているツボが1つがありました。

それら3つを取り出し、1つ1つチェック…。

梅酒はまだまだ飲めそうでしたが、梅干しの方は塩が結晶化してしまっていて梅の瑞々しさはゼロ

味に関しては、母の味見の結果普通の梅干しだったみたいですが、普通に食べられるかは謎。

さて、2つの瓶の中身の確認が終わったので、大本命のツボのチェックです。

母の記憶ではぬか漬けをしていたツボとのことだったのですが、開けて見たらこちらも梅干しが詰まっていました。

塩のおかげでキラキラ輝く梅干し。

予想外に寝た。

さて、ここからは時間が経っての続きになります。

というのも、床下収納から見つけた梅酒をちびっと飲んでみたのですが、それがビックリするほどに回り、寝て起きて、しばらく経ってからの今です。

ちなみに"ちびっと"とは、おちょこ半分よりも少ない量です。

人によっては舐める程度とかそういう表現になるような、そんな少量。

しかしながら、まぁアルコールがまわりにまわり…。

色々と文章を書こうと思っていたのですが、吹き飛びました。

なめたらいけないね、ホワイトリカー

発見したツボで、ぬか漬け始めてみました

キュウリキャベツを入れてみたので、とりあえず出来が楽しみ。

こちらは、ぬか漬けで1記事ちゃんと書きたいと思っているので、また後日。

ぬか漬けをかき混ぜる楽しみが出来て、嬉しいです。

ちなみに、ぬか漬けを仕込んだツボは、再び床下収納に戻しました。

これからは活躍しそうです、床下収納。

ブログランキング・にほんブログ村へ