砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【純日記】土砂降りのゴールデンウィーク最終日でしたけれども。

ゴールデンウィーク最終日、土砂降りの1日でした。

少し前から楽しみにしていた屋外でのイベントがあったのですが、そもそも雨天中止という事前告知もされていたようなもので。

土砂降りの本日、イベントも中止。

そんな、1日。

ゴールデンウィークでしたけど、

ゴールデンウィーク、どのように過ごしましたか?

行動制限など無くなった最初の大型連休だったので、高速道路が混み合ったり、観光地に多くの人が出向いたり、そんな様子はテレビで見ていました。

基本的に休日だろうと大きく過ごし方が変わることはないのですが、1つ気になるイベントがあったんです。

近くの商店街で行われる野外イベント

色々なお店や個人のショップブースが並ぶイベントで、食べ物やクラフトショップなどが出店予定、となっていました。

そのイベントを知ってから、母と「出かけよう」と話していたんです。

が、唯一のネックが天気

週間天気を見ていても不動の雨マーク…

朝から天気予報通りの土砂降りで、残念な思いもすっぱりと諦めに切り替わりました。

イベントに関しては年に2回行われているらしいので、次のチャンスを待とうと思います。

今回出店予定だったショップが再び出るのかは分からないのですが…。

それも運に任せます。

猫も、回る。

さて、土砂降りだったのでいつものように家の中で過ごしていました。

ゴロゴロダラダラの休日。

撮り溜めて放置していたテレビを見ていたのですが、ノアが「遊んで〜」とやって来たのでリビングで遊ぶことに。

ダイソーで購入していた2本で100円の猫じゃらしで遊んでいたのですが、サクッと破壊。

それでもだけで満足らしく、無限に追いかけてくる…。

グルグルと円を描くように動かすと、それを追いかけてノアもグルグル。

ピタッと止めてみるとフラフラ〜っと体が揺れていて。

「猫も目を回すんだぁ」と、母と2人で興味深く見ていました。

人間は目が回ると黒目がぴこぴこ動きますが、猫の場合はそういったことはなく。

ただ、座った体勢をキープするのが難しいらしく、頑張ってバランスを取ろうとしていた。

そういうところは人間にも通じる部分ですね。

猫じゃらし、一瞬で破壊してしまうくらいには食いつきが良く、遊ぶの大好きな子なので、早く新しい猫じゃらしを買わなくてはいけないなぁと思っています。

散歩ついでにダイソーに行くのも良いし、別のお店に見に行くのでも良いし…。

猫って1歳になれば一応大人になるのだと思いますが、遊びに関しての落ち着きが出るのって幾つくらいからなのでしょう?

ノアはまだまだその点がお子ちゃまで。

短距離走選手と称される猫科のはずなのですが、無限に遊んでいて…。

元気なのは嬉しいのですけれども。

猫じゃらしを一瞬で破壊するのはびっくりするから控えてほしい飼い主です。

食欲マシマシ

月のものが近いので、食欲がとんでもないことになっています。

食欲が増すのはいつもの事なのですが、その度合いが普段より強く…。

お腹はいっぱいなのに頭が食べたいっていう、典型的なやつです。

私の場合、眠気マシマシになることが多いのですが、プレドニンの服用量が多いからなのか、今月のそれは食欲に振られています。

ということで、とにかく何かしら食べたい。

普段なら気にもなりませんが、食事が終わっても”何か”を探してしまうんですよね。…お腹いっぱいなのに。

この矛盾が、体が通常状態ではないということをよく教えてくれます。

カロリーなど余裕があれば食べることもありますが、難しい時はお茶を飲んでお茶を濁してる。

頂き物のルイボスティーが山ほどあるので、それで誤魔化す感じです。

こういう時に温かいお茶って助かりますね。

お茶だけで完全に誤魔化せるわけではありませんが、時間をかけることが大事だと思ってる。

時間が経つと空腹がどうでも良くなるタイプだったりもするので…。

ちなみに体重に関しては、少しずつ減ってきています。これもプレドニンのせいなのかもしれません…。

やっと増えた体重も気づけば元通りで、これはこれで困ってる。

ホルモンって厄介ねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ