砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

人生初の白髪染めをしてみた話と編み込みしている最近の雑記

1週間ほど前になるのですが、人生初の白髪染めをしてみました。

ヘアカラーは過去に何度か行ってみたことはあるのですが、白髪染めは初めて。

さらには、泡カラーではなくクリームタイプの髪染め。

恐々とやってみましたが、仕上がりはかなりいい感じになりました。

ということで、最近の髪の毛の話。

ちょろっと白髪

ずっと気になっていたチョロっと発見される白髪

顔回りにあると、ふとした時にその存在に気づくんですよね。

見つけるたびに白髪は引っこ抜いていたのですが、1度に何本も見つけてしまうと気持ちが萎える。

見える範囲でこれだけ発生しているのだから、見えない箇所にもきっとそれなりにあるのだろうと想像はしていました。

ということで、白髪染めをしてみることに。

ホームセンターに出かけたときに探してみたんです。

ヘアカラーコーナーにずらっと並ぶ商品を見て、色々と吟味…。

髪色は出来るだけ暗く、赤みを抑えたカラーが良かったので、そういった点で選んでみました。あと、金額。

ブローネの香りと艶カラーの5RAです。

今までもセルフでヘアカラーをしてみたことはあるのですが、これはクリームタイプのカラー材。

「上手く出来るかな?」という若干の不安はありましたが、とりあえず試してみることにしました。

ちなみに現在の私の髪の長さは肩につく程度。

前回美容院に行ったのが昨年の11月なので、長らく放置されている髪の毛はそこそこのボリュームになっています。

そんな私の髪に対して購入したのは1箱。

少ないだろうとは思っていましたが、とりあえず、お試しなので…。

れっつ白髪染め。

白髪染め、お風呂場にて行いました。

お風呂に入るついで、です。

とにかく顔回りにちらほら発見される白髪が気になるので、顔回りを中心的にカラー材を塗布。

泡カラーの方が技術要らずで楽だろうと思っていましたが、クリームタイプでもそこまで難しいとは感じませんでした

そもそも黒髪に暗い色を乗せているので、「失敗しても大丈夫」という気楽さが勝ったんだと思いますが。

想像してはいましたが、カラー材の量は私の髪に対しては少なく

理想で言えば、きちんと髪全体にカラー材がそこそこの量塗布されるべきなのでしょうけれども、とりあえず全体にいきわたった程度。

気になる顔回りは多めに乗せましたが、それも多分少ない量です。

仕上がり

とりあえずお試しとして白髪染めしてみましたが、仕上がりとしては良い感じ

しばらく生活していますが、ちらほら発見されていた白髪は今のところ見つかりません。

いい感じに染まってくれたので、これからも活用したい、白髪染め。

そうそう、白髪を染めたことと関係があるのかは分かりませんが、髪を染めてから髪質がなんだか柔らかくなったような気がします。

痛んだ感覚とはまた違うので、染めてダメージを受けた結果ではないのだろうと思ってはいますが。

艶っとしてくれているので、染め材の効果なのかも。

編み込み

さて、上にも書きましたが昨年11月から美容院にも行かずに放置されている私の髪の毛。

伸ばしているので長くなる分には問題はありません。

が、ボリュームが出てきたこともあり、後ろで1つに結んでまとめるとバッサーとなるのです。

それがちょっぴり気になっていたので、編み込みにするのが最近の私のヘアスタイルの定番になりました。

そう、編み込める程に髪の毛が伸びたのです。

毎朝編み込みしているのでだんだん慣れてきて、編み込みの手間や時間も少なくなってきました。

そんなわけで生活面でのわずらわしさが少ないので、しばらく美容院へは行かないと思われます。

髪の毛伸ばすぞー。

ブログランキング・にほんブログ村へ