砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

庭の草取りと梅の実の収穫が出来た休日の純日記

良いお天気の休日。

今まで母と庭の草取りをしておりました。

雨の日が続いていたので雑草も元気に育って…。

背の高い草を取って私は室内に戻って来ました。

日当たり良好。

朝からお天気が良く、外作業日和。

ということで、母と庭の草取りをしていました。

しかしながら暑さにやられて私1人先に室内に戻って今、これを書いています。

背の高い雑草をメインに取っていた私。

一方の母は、地面にへばりつくように生えている草を取っていて。

私と母とでは気になるポイントが違うので、取りたい草も違うんですよね。

ということで、一緒に庭に出てはいましたが、各々の作業って感じでした。

黙々と作業するタイプなのは一緒。

ちょっぴりの収穫祭

室内に戻る前に梅の実の収穫をしました。

実がついているのは知っていましたが、木の根元に落ちているのを発見して取ることにしたんです。

実の大きさはそこそこでしたが、落ちてしまっては勿体無いので、予定にはありませんでしたがプチ収穫祭

量はあまり取れませんでしたが、収穫した実は母が梅干しにしてくれるみたいなので楽しみ。

家で作る梅干しは、収穫した実を黄色く良い香りがするまで置いてから、調味酢で漬けます。

そんなわけでとってもフルーティーで美味しい梅干しが出来上がる。

昨年は収穫がなかったので、そのこともあってちょっぴりの量でも嬉しいです。

そうそう、畑の方も賑やかになって来ています。

トマトも青い実が沢山ついているし、キュウリにも沢山花が咲き…。

こちらも少し未来の収穫がとても楽しみ。

作業終わりはねむい。

室内に戻ってきてシャワーを浴びてさっぱりした私。

ブログを書き始めましたが、眠い…。

昼寝をするにはちょっと遅い時間ではありますが、少しの時間でも横になろうかなぁ。

昼寝をした分夜更かしができたら良いのですが。

そこまで上手くいかないのがなんとも言えず難しいポイントです。

日に当たると疲れるよねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ