砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

読書のお供に腹筋を鍛える私のチャレンジは始まったばかり

5月は図書館を利用して読書を頑張りたいと目標を立てました。

今のところそこそこに読書が出来ているのですが、1つ気づいてしまったんです。

「本を読むと眠くなる…」と。

眠気との闘い。

襲う、眠気。

今月の頭の方に『読書を頑張りたい』という目標を立て、図書館利用を頑張っています。

借りてきた本は当然ながら返却期限があるので、その期限までに本を読まなくてはいけません。

そんなわけで、積み本にはならないのですが、いざ本を読もうとすると強烈な眠気に襲われてしまい…。

それこそ目蓋を開けていられないような眠気なんです。

毎回そんな感じなので、思うように読書が進まず「何故…」と思っていました。

どうやら本を読むと脳に疲労物質が分泌されるらしく、「疲れたから寝るよー!」という脳からのサインらしいこの眠気。

そもそも寝不足だったり疲れが溜まっていると、より本を開くと眠くなる症状が強く出るらしい。

そんなわけで、ロクにページが進まないままに寝てしまうのでした。

不向きなハンモック

本を読む場所、家の中にいくつかありますが、メインにしているのがハンモック。

私が乗るとノアも乗って来てくれるので、1人と1匹でハンモックに揺られながらのリラックス時間です。

なんて書くととても素敵なのですが、もれなく眠気に負けて読書時間から昼寝時間へと変貌してしまう。

色々と調べてみると、運動後に読書をするのがおすすめだと見つけました。

そう言えば、公園まで散歩に出かけて読書したのですが、家に居る時よりも進んだんです。

これも、運動後の読書の1つと言えるかと思います。

私にとっての運動と言えば、近所を散歩することなので、散歩後に読書の時間を設けるのが良いっぽい。

さらに、「家に居る時には運動しながらでも良いのかな?」と勝手に想定し、ストレッチやら筋トレをしながらの読書をしてみることに。

れっつ、トレーニング!

腹筋

以前に、腹筋を鍛える椅子を購入していた私。

S字になっていて、ユラユラと揺れることでインナーマッスルが鍛えられる商品です。

それに座り、腹筋を鍛えながらの読書が最近の私の読書スタイルになってきています。

腹筋プルプルさせながらの読書。

ハンモックでの読書よりもはるかにページが進むので、とりあえずこのスタイルで読書をしていこうと思っています。

他にも、ストレッチしながら本を読んでみたりもして。

とにかく運動しながらの読書で、どうにか読書を楽しんでいきたいです。

こういうながらであれば、苦手な運動もなんとなく出来るような気がするので、一石二鳥的な感じでお得感もあります。

脳も腹筋も鍛えるぞー。

ブログランキング・にほんブログ村へ