少し前から変だなと思ってはいたのですが、その変に関して衝撃的な事実が発覚したつい最近の出来事。
多分今のところ今年1番の驚きだったと思うのですが、そのことについて書いてみようと思います。
今振り返って言える事としては、大惨事にならなくて良かったなってこと。
とにかくびっくり。
ケトル崩壊
毎日、季節関係なくお湯を飲んでいる私。
暑ければそれなりに冷まして飲みますが、基本的には常温以上の温度のお湯をいつも飲んでいます。
そのため作業部屋には電気ケトルが常備してあり、毎日毎日大活躍の日々でした。
1リットルのケトル、お水の補充の回数的に1日に2リットル以上は水(お湯)を飲んでいるような生活です。
そんな電気ケトル、少し前から違和感を感じていました。
それが、お湯が沸いたケトルの周りが水浸しになっていることがある…というもの。
時には持っている傍からポタポタと水が垂れるのです。
当たり前ですが、沸かした直後は熱湯。
触れれば熱いし、下手をすれば火傷です。
あと、電気ケトルなので電気コードとかそういうところに影響が出るとショートしたりなんだりと、それはそれで危険。
そんなわけで気にはなっていたのですが、原因が分からずにいました。
私としては時々規定のマックス量よりも多く水を入れて沸かしてしまったりしていたので、それのせいなのかな?とか勝手に予測してた。
それがある日、空になったケトルに水を足そうと持ち上げたら横面がバリバリとしていて…。
なんだろうと見てみたら、水垢的なものがびっちりとついていたんです。
「水を補充する前に洗わなきゃ!」と思ったのもつかの間、ケトルの横面にそれはもうしっかりと亀裂が入っていました。
しかも、何か所も。
長いこと使用しているための経年劣化だとは思うのですが、それはもう見事にバッキバキに亀裂が入ったケトル。
逆にこれでよく今まで使えていたなと思うくらいのやられっぷりでしたが、危険が分かったので処分する事にしました。
ニューメンツ
さて、電気ケトル。
使い続けられないと判断して処分することに決めたのですが、毎日使っている物なのでなくなると困る。
電気ケトルもピンキリで、良いものだと温度設定とかいろんな機能がついていますが、とにかく私が求めるのは大容量であることと、お安い価格であるという事の2つ。
楽天市場などで商品を探して、ある程度の価格帯とか商品ラインナップを把握したうえで、ドン・キホーテに出かけてみました。
ホームセンターでも良かったのですが、この日はドンキに他にも用事があったのです。
グルグルと店内を見ていたら、価格も容量もとても好ましい電気ケトルを発見。
迷わず購入しました。
ということで、壊れて処分が決定した旧ケトルとお別れした次の日にはニューケトルが我が家にやって来た。
ビックリするくらいにスムーズに新しい子を迎え、大きな不便も無く生活出来ています。
ちなみに新人は1.7リットルの大容量。
これで水分補給も安心です。
物持ち良すぎ?
新しい電気ケトル、とても快適に使えているので大満足。
しかしながら、古いケトルに関しては長く使い過ぎたのかな?とか思ったり…。
多分、経年劣化のダメージだとは思うのですけれども。
ケトルがバッキバキになるくらいまで使い続ける人っているんだろうか?
普通に危ないよね。
今回は幸運なことに私もノアも火傷など怪我をすることなく済みましたが。
1つの物を大事に使うのは大切なことではあるかと思いますが、程々も大事かもしれないと今回のことで感じました。
とりあえず新人ケトルとはこの先なるべく長く良いお付き合いをしていきたいので、大切に使っていこうと思います。