ついつい欲しくなるコップとお茶のお話。
暑くなってもあったかいお茶は美味しいです。
そんなお茶を楽しむためのコップもやっぱりこだわりたい。
そういう、お話。
コップブーム?
なぜだかガラスコップが欲しくてたまらない私。
ずいぶん前から、もっと言うと年単位で欲しいという気持ちがムクムクとうずいていました。
私が求めているのは、耐熱のガラスコップ。
マグカップも好きでついつい手が伸びてしまうアイテムなのですが、それと同じように使える可愛い耐熱のガラスコップを求めていました。
欲しい気持ちが抑えきれなくなったころ、DAISOで200円で売っている耐熱のガラスコップを買い、そこそこに満足して使用していた最近。
昨日また別の用事がありDAISOへ行ったところ、耐熱ガラスコップコーナーがかなり充実していて…!
以前に私が購入した時の比ではないくらいの商品数が置かれていました。
そして、またそこで1つ手に取り、購入…。
母から「買いすぎ」と言われていたのですが、使う物だし、欲しいし…という気持ちには勝てませんでした。
おかげで食器棚は私のマグカップとコップでぎゅうぎゅうです。
おきにポイント
以前に買った200円の耐熱ガラスコップ。
丸いフォルムが気に入って買った物なのですが、正直不安になるくらいにガラスが薄い。
「本当に耐熱?」と思うくらいに薄いくて、洗っていてカチャンと何かにぶつかったらすぐに割れてしまいそうなほどで心配になる。
熱々のお湯を入れても問題なく使えていますが、薄いためか持ち手以外の部分に触れると、熱い。当たり前と言えばそうなのですが…。
あと、唇に触れるところも薄くてちょっと気になる。
可愛いけれども熱々のお茶には向かないかも…っていうのが、使ってみた感想でした。
今回購入した新たな耐熱ガラスのコップは、二重構造になっているタイプ。
持ち手はありませんが、ガラスが二重になっているので肌を持っても熱くありません。
そして、コップ自体も厚いため唇に触れる部分の感触も好み。使用感大事。
ちなみにお値段300円。
もう1周り大きいサイズの物も売っていてそちらは500円でした。
迷ったのですが、大きすぎてもなぁ…ってことで300円のサイズを選択。
以前に買った物ももちろん使用しますが、しばらくはこのおニューの子が活躍してくれると思います。
とりあえず、満足。
そもそも耐熱にこだわっていたのは、熱いお茶を飲むため。
ガラスコップだとお茶の色もよく分かって、より気分が上がります。
ルピシアのお茶の福袋で届いたお茶たちなど日々楽しんでいる毎日。
そう言えば、先日久しぶりに口に合わないお茶に出会いました。
福袋の物ではなく、ルピシアの毎月届くお便りにくっついてくるお茶。
雑穀などが混ざったタイプのブレンドティーで、飲む前の私のイメージは十六茶的なものでした。
が、飲んでみて「おぉ…」となりまして。
「どんな味だったか?」というのを説明するのが難しい位に複雑な味でした。
そして、その複雑さが私の舌には合わなかった。
ハーブティーやブレンドティーも割と好きで飲むタイプなのですが、やっぱり合わないものもあります。
同じく、ハーブティー系であまり好きになれないのが、ローズヒップなどを使った酸味のあるお茶。
女性に向けたハーブティーとしてよくおすすめされるのですが、私はあの酸味が苦手なのです。
だから積極的に選ばないようにしている。
色々とお茶を飲んでいると好きな物を見つけることも出来るし、苦手なものを知ることも出来るので、より自分好みのお茶を選びやすくなるというのは大きなポイントだと思っています。
そういう意味では毎月定期で2つティーパックを送ってくれるルピシアって有難いし親切だよね。
基本リーフタイプのものを買っていますが、夏のブックオブティーが気になっている最近の私でした。
site.lupicia.co.jp
お茶で幸せ。