砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

歯医者さんへ行ったら新たな危機が発覚した話

歯医者さんへの定期通院に行ってきた先日。

特に不安はないのだけれども、行く前はなぜだかドキドキしてしまう歯医者さん。

いくつになってもドキドキ度合いが変わらないのは、歯医者さんくらいではないだろうか…?

定期的なチェックは大事だよね~。

定期の検診

半年ぶりの歯医者への定期通院へ行ってきました。

生活している中では歯に関しての悩みなどなく、「今回もお掃除かな~」と思って出かけてきたのですが、思っていたよりも口内に気を配らなくてはいけないことが判明…!

虫歯はなく、歯磨きもそれなりに頑張って出来ていると評価いただけたのですが、唾液が少ないと指摘されました。

色々な原因はあるのだろうと思いますが、そのうちの1つが長期服用しているプレドニンだろうとのこと。

唾液が少ないと虫歯や歯周病になりやすいというのは私も知っていましたが、それ以外にもカビが生えやすい…という新たな危機を知りました。

口内とか色んな菌がいるのですが、その状態を良い方へキープしておきたいねっていう中にカビが発生すると一気に悪へと傾くのだそうです。

カビって巨悪の根源みたいな…。

とにかくヤバいやつらしい。

ということで、口内にカビが居るか否かの検査をしてから、口内の保湿をかなり重点的にアドバイスされました。

検査結果はまだ不明です。

私の場合はプレドニン免疫抑制剤を服用しているので、そもそも免疫力が低い状態。

そのため、カビが発生すると問題ももっと大きくなってしまうということが容易に想像されてしまう。

そこで口内の保湿とともに言われたのが免疫力アップ

食事において、大麦ブロッコリースプラウトを超おすすめされました。

大麦は良い菌のエサになってくれるらしく、日々のごはんに取り入れていくと良いらしい。

ブロッコリースプラウトは辛み成分が免疫力アップの効果があるらしいです。

先生が熱弁してくれたので、
スーパーで探してみようと思ってる。

歯磨き頑張ろう

口内への注意を色々としていただいて、歯のお掃除をしてもらって帰宅。

毎回のことではありますが、歯医者から帰宅してのしばらくは歯磨きに対しての意識が高まります

ということで歯磨き頑張ろう週間に入りました。

こうなると歯磨き粉とか歯ブラシにも意識が向く。

それと、口内環境のためにノンアルコールの洗口液をおすすめされたので、またドラッグストアに出かける際には探してみようと思っています。

意識、大事!

ブログランキング・にほんブログ村へ