昨日草取りをしていたところ、イラガに刺されてしまった私。
刺されてしまった部分は悪化することなく、今日はもう何事もなく過ごして居ます。
こうして私の方の問題は解決したのですが、イラガの方の問題はまだ継続中。
ということで、そのお話です。
草刈り&除草
イラガ、言ってしまえば毒を持った毛虫です。
昨日の段階で殺虫剤を噴霧していましたが、結局その後に雨が降ってしまった事もあり、殺虫剤の効果もなんとも心もとない感じ…。
今日は朝から雨が降っていたのですが、雨の止んだ間に母と一緒に庭に出て確認してみました。
殺虫剤を撒いた周辺には確かにイラガだった奴らが転がっていました。
しかし、密集して生えている草の辺りは完全に殺虫剤がかかっていたわけではないようで、葉の裏に居たのであろう奴らはまだまだ健在。
こちらは見つけ次第割りばしとか庭用のトングで捕まえて洗剤を溶かした熱湯へと放り込みました。
イラガを捕獲しつつ茂った雑草を剪定バサミでバシバシと切り、すき間をあけ…。
イラガが大量発生していた植物の根本には除草剤を撒き、近々根ごと引っこ抜いて処理するつもりで居ます。
ということで、ある程度草の処理が出来たところで今日は屋内へと引き上げました。
悩ましいやつら…
イラガ、梅や柿の木に発生することが多いそうです。
我が家の庭にも梅の木も柿の木もあるのですが、今回私が刺されてしまった大量発生場所はそのどちらとも離れた場所。
名前も知らない植物の葉の裏に奴らは潜んでいたのでした。
その植物、ツル性の植物で、ツルを切っても切ってもそもそもの幹や根があるため延々と伸びていく。
今まではその都度伸びたツルを切れば良いと思っていましたが、今回のことで根っこから全て取り除くことに決めました。
立ち入ることのない庭の隅とかならまだ無視も出来たのかもしれません。
でも、この場所にはミモザや紫陽花が植えてあり、こまめに立ち入って手入れをしたい場所であり、駐車スペースとも近い場所にある為放っておけないのです。
ということで、これからガッツリ梅雨時期ですが、雨の無いタイミングを見計らって謎の植物の根っこ処理作業を頑張ろうと思います。
一応今日確認したところ処理したい根っこ(地上に見えている幹的部分)は2つ。
このどちらもを処理したいと考えているので、頑張ります。
肉体労働ですねぇ。