充実してきたことと充実させたいことについて語る雑記。
とりあえずどっちも楽しいので幸せです。
充実してきた作業部屋
先日、作業部屋用のラグマットをネットで買いました。
もともと敷いていた物があるのですが、それが洗濯不可だとわかり…。
洗ってさっぱりさせようと思っていた計画が実行に移せなくなったので、いっそのこと買い替えることに決めました。
サイズとしては、ずっと使っていたラグマットのサイズが良かったので、それを基準にデザインなどから選んだ1枚。
届いて敷いてみてびっくりしたのが、思っていたよりサイズが大きかったこと。
もちろん購入の際にはサイズを確認しているし、今まで使っていたラグマットのサイズも計っていて把握してた。
だから、今まで使っていたラグよりも若干大きいという認識のうえで購入しています。
で、届いてびっくり。
そもそもセンチとかサイズの想像力に乏しい自覚はあったのですが、それが今回もいかんなく発揮されました。
ラグマット自体に文句はないので、あとは敷き方の問題。
今までの敷き方では新しくなると少々不満だったので、急遽ちょっとした模様替えをしてお気に入りスペースが完成しました。
ラグマットの上にクッションとか置いてみたりなんかして。
作業部屋ではありますが、リラックススペースも併設って感じでしょうか。
ずっと椅子に座っていると脚がむくんでしまうので、ストレッチするときなど大活躍です。
今までもずっとその用途でラグマットを敷いて使っていたのですが、スペースが大きくなったことにより、充実度もアップしました。
結果的に、良し。
食パンチャレンジ
充実してきた話ついでに、パン作りのお話もしたい。
今まではコッペパンとか型を使わない成形のみのパンを作ってきたのですが、パウンド型を使用して食パンを作ることに成功しました。
市販のパンのイメージで言うと、ヤマザキパンのレーズンゴールドとかああいったちょっと小さいサイズ感の食パンです。
焼く前のむちむちの生地が型に詰められてむぎゅっとしている様は、萌えの塊。
生地を成形する楽しさもありますが、型に詰まってるあの姿は私の心に刺さりました。
成形が苦手でも型があればある程度綺麗に出来てくれるので、そういう意味でもパウンド型を使った食パンづくりはアリなんじゃないかと思っています。
今までずっとコッペパン一筋って感じでしたけど、これからは食パン一筋になりそう。
夏場はあまりパン作りには向いていない時期ではありますが、食パンづくりの楽しさを知ってしまったので、しばらくハマりそうです。
むっちり萌えにはたまらん光景でした。