曇り空で良い感じに庭仕事ができた日、久しぶりに草取りしていたらやられました。
何日かぶりの、イラガ。
2度目ともなると、冷静なもんです。
立派な、イラガ。
庭仕事でイラガに刺された数日前。
電気虫と言われるくらいに刺されたときの痛みがエグイ虫です。
今回も同じような状況で同じような場所を刺されました。
「あれ?」と気づいたのは、知っている痛みと違和感のため。
それで触っていた草を見てみたら、ばっちりたっぷり居たんです。
しかも前回発見したイラガよりも立派なサイズ感。
でっぷりでっかいイラガです。
刺され具合としては前回よりもよっぽど軽く、ちょっぴり膨らみはしましたが、痛みも痺れもすぐに引きました。
正直、自分の手よりもイラガが発生している草の殺虫作業の方が大事!
ということで、すぐさま殺虫剤を撒きました。
しばらく様子を見て静かになったら草取りしたいと思っています。
のびのび雑草
酷暑だったり大雨だったりで、庭の雑草はとても元気です。
今回イラガに遭遇したのは畑付近ではないので、普段キュウリやピーマンの収穫の際に心配はないと思っています。
ただ、害虫の心配は無くても雑草の心配は健在。
残念ながら今回の草取りでは畑の方まで手を伸ばせなかったので、こちらは相変わらずの雑草無法地帯となっているのです。
お天気の様子などを見つつ、次に草取りするタイミングが訪れたら畑の雑草をどうにかしようと心に固く誓っている私。
しかし庭じゅう方々に雑草が茂っているので、気になるところがありすぎて…。
一か所を熱心に草取りしているとだんだん飽きてくるので、庭じゅうウロチョロしながら草を取ってます。
そんな感じなので、ぱっと見綺麗になったか?っていうと、そうでもない仕上がりのことも多いんですよねぇ。
というか、抜いても抜いても雑草の方が早いので…。
毎年同じ悩みを書いてるようにも思うけど、毎年雑草には悩んでいるのです。
草には勝てん。
私の中ではイラガよりも雑草の方が厄介度合いが高いのです。
イラガももちろん、嫌だけどね。