この記事を書いている本日、我が家の愛猫ノアの3歳のお誕生日です!
居ることが当たり前になっているので、昨日5年日記を書くまですっかりそのことを忘れていました…。
記念日とか忘れがちな人間です。
人間で言うと28歳くらいのノアちゃん。
毎日かわいいを提供してくれています。
猫と保険
「1年ってあっという間!」と色んなところで思うのですが、ノアの誕生日もそのあっという間を感じる日です。
我が家に来て3年経ったという時間の速さにびっくりしつつ、居ることが当たり前になっていることを思うとまだ3年しか経っていないのかとも感じる。
基本的に毎日元気にのんびり過ごしてくれていますが、今年の夏は1度病院に行くことがありました。
夏バテ気味なのはずっと分かっていたのですが、朝食後に嘔吐。
いつもと違いヨダレを口からだらだらと垂らし、私や母から逃げるように隠れていたので異常を感じて朝一番でいつもの動物病院へ向かいました。
エコー診察の結果大きな異常は無かったのですが、発熱アリ。
点滴をしてもらい、吐き気止めと抗生物質を処方していただき帰宅しました。
それから1週間ノアと私のお薬格闘生活がスタート。
大変な面もありましたが、無事に元気になってくれて一安心でした。
この通院の際に痛感したのが保険の有難みです。
ノアは保護団体さんから譲渡していただいた子で、家に迎える際に保険に入りました。
団体さんと提携している保険会社のペット保険で、子猫の内は何があるか分からないから…ということで基本的に譲渡の際に保険も契約する流れのようでした。
1歳になって大人になってからも、大人用の保険内容に切り替わり契約を継続し続けていた我が家。
出費が気にならないと言えば嘘になりますが、何かあった時の為のまさしく保険としてずっと契約更新していたんです。
今回のノアの通院・治療費金額としては1万円いかない程度のものでしたが、請求したところ5000円返ってきました。
契約している保険では1回の通院の上限が5000円なので、それが全て支払われたことになります。
保険会社によっては保険証を持たせてくれるところもあるようですが、我が家で契約している保険では保険証は無し。
ただ、保険金の請求がスマホのアプリから簡単にできるというメリットがあります。
色々と請求に関して記入しなくてはいけない項目がありますが、全て病院の診察証明書に記載されている物なので、それをそのまま入力すればOK。
1週間ほどで審査が完了して、保険金が支払われました。
ノアの体調不良、大病ではなかったので通院も1回きりで手術などもありませんでしたが、それでも保険に入っているか否かは大きな差だと感じます。
これからもっと歳を重ねてシニアになった頃、通院の必要性が出てきたり何かしらの大きな手術をする必要性があった場合、本当に大きな支えになってくれるものだと実感しました。
保険があるから、そもそもの通院診察を躊躇う思いも無くなりますよね。
もちろん元気が一番ですが、不安を感じた時にサッと通院できるのも大事です。
お誕生日様の特別ウェット
今はもうすっかり元気になったノア。
今朝はお誕生日ということでウェットのごはんをあげました。
やっぱりカリカリよりも食いつきがよく、間食してくれたのですが…。
食器にまだウェットが残っているのです。
人間で言ったらお茶碗に米粒残っている状態…。
猫ちゃんってお皿を綺麗になるまで舐めるイメージがあるのですが、ノアはお腹いっぱい満足になればお皿から離れて行くのでした。
…一人っ子お嬢ちゃんの性格ですね。