睡眠に関して、というか寝ている間のお話がたまたま2つあったのでそれを書きたい本日。
冬ってぬくぬく布団で眠る幸せが増す時期で嬉しいですよね。
体が痛い。
もしかすると去年も同じような時期に同じようなことを書いているのかもしれません。
ということを事前に描くのには理由がありまして…。
腰が痛いのです、私。
毎朝ラジオ体操を続けているのにもかかわらず、体が痛い。
「運動不足・ストレッチ不足なのかな?」と考えていたのですが、今日はっきりと理由が分かりました。
それが、夜に寝返りが打てていないせい。
明け方にあまりにも体が痛くて目が覚めたんです。
その時、私の脚の間には愛猫ノアが布団の上から寝ていまして…。
上から圧をかけられて動けない状態になっていたために、私は寝返りを打てず、結果として体が悲鳴を上げたのでした。
運動不足ではなく、寝返り不足。
しかしながら、冬の間はこの状態が続きます。
そうなるとラジオ体操をいくら続けても、背中や腰の痛みは改善されないのだと思います。
仕方がないけど、悩ましい事実…。
ま、起きてから毎朝ラジオ体操しているし、悪化しないとは思いますが。
ノアが一緒に寝てくれるのはとても嬉しいんです。
でも、体の痛みも事実。
「ベットのど真ん中を陣取らないで…」と言ったところで、それが通じる相手でもないので上手く折り合いをつけていくしかありません。
猫と暮らす嬉しい悩みですねぇ。
気づかないことも、ある
此方は先日の話。
夜中に大きな雷が落ちたそうです。
音や光はもちろんですが、近くに落ちたためか地面が揺れたそう。
それくらいの大ごとがあったらしいのですが、私は一切気付きませんでした。
母に「昨日の雷凄かったね」と言われ「…かみなり?」となった朝。
私が気づいていないことに母は「信じられん…」と言葉を失っていました。
ノアは別の部屋の自身のベッドで寝ていたのですが、雷に驚いてベッドから飛び起きたらしくベッドの位置が大幅に動いていました。
ついでに近くに在った物が飛ばされて別の場所にあった。
そんなとんでもない雷にも一切気付かずに私は爆睡していたようです。
雷よりも寝返りが打てない痛みの方が私にはダメージが大きかったみたい。
季節のせいか、最近の私はとにかく眠い。
眠気に負けまくっていて20時になる頃にはもうベッドで横になりたいのです。
体としては冬眠モードなのかもしれない…と思いつつ、今もあくびをかみ殺しています。
眠気には、勝てん。